くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

過敏症(?)のこじろうさん

1/4

 

久々に点滴を失敗しました汗

 

日中から静電気のせいなのか

背中が過敏になっているようで

んべんべと必死に毛づくろいをするような動作をしまくり

見えない敵と戦っているようになっていたこじろうさん

 

調べてみると去年もこの時期に

なっていたようですね涙

neconocox.hatenablog.com

 

 

夕方いくらか落ち着いたかな?と思い

点滴の準備をして針を刺そうとすると

脱兎のごとく走り出すこじろうさん

 

やっぱり背中が敏感になっているらしく

普段は針を刺しても平気そうなのですが

「イヤ~」とばかりに叫び声をあげて逃げてしまいます

 

トライすること5回

 

かかりつけ医では

点滴の針を2回刺すのに失敗したら

新しいものに変えるように指導されています

 

針先がなまってしまって

刺すのに力が必要になるとのことです

 

実際2度も同じ針でやると

ブチっという嫌な感覚になります涙

 

なので針は2本無駄になりました

 

3本目でやっと

針を奥までさすことに成功

 

こじろうさんは嫌がり

匍匐前進で逃げようとしましたが

飼い主の足でがっちりホールド

 

「せっかく刺せたのに逃げられてたまるか!」

と点滴を続行いたしました

 

輸液を入れ始めてしまえば

暴れることもなくゴロゴロとされるがままに

なっていたので良かったのですが

 

この発作のようになる「過敏症」

どうにかしてあげたいところです涙

 

点滴が終わり

すぐさまお布団の中に逃げ込んだこじろうさん、、

 

お疲れ様でした汗