くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう定期健診

4/28

 

本日定期健診でした

 

体重前回5.0kgから5.05kgへ

ちょっとだけ増えました

 

心配していた昨日の吐きも

状況から考えるに「急に食べすぎ」とのこと

少しづつ吐かない程度に給餌してくださいとのことでした

(そりゃそうですね、、反省)

 

血液検査の結果

f:id:neconocox:20210428123307j:plain

 

尿素窒素 前回31.7標準値から38.8へ

クレアチニン 前回2.03から2.89へ

 

これはおそらく食欲増進剤のせいで

ご飯の量が増えたからだと思われます

今までもこじろうさんの食欲が上がった月は

上昇傾向にありました

 

腎臓の機能は回復しないので

摂取量が増えればおのずと

毒素もあがるということでしょう

 

ただし先生いわくタイミング的に

食欲増進剤の作用が考えられるけれど

単純に腎機能が低下(腎不全が進行)の

可能性もあるので要経過観察との事でした

 

それから

・赤血球数

・ヘモグロビン量

・血球容積

この数値はいつも血液が濃い、脱水傾向なのですが

今回は標準値です

 

これも食欲増進剤の作用で

飲水量がかなり増えておりましたので

そのせいかと思われます

 

続きまして尿検査

f:id:neconocox:20210428125242j:plain

 

今回はストルバイト結晶出ておりませんでしたが

phが8なのでいつかまた出てしまう可能性があるとのこと

 

食欲が出ているうちに

phコントロールカリカリも少し食べてもらおう

 

食べ飽きで口を付けてくれなくなっちゃったんですよね汗

 

食べ物でこんなに数値が変わるなんて驚きですが

どうにか上手く腎不全と付き合っていかなければなりません

 

がんばりましょうね、こじろうさん!