くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

お財布の中身

11/20

 

みなさんお財布の中身、把握していますか?

 

私は大体いくら位入っているかな~?という感じです

 

その日私は本屋さんに行きました

大好きな漫画本を買って、、

お会計をして頂きながらぼ~っとしていたんですよね

 

「ありがとうございました!!」

というレジのお姉さんの声で我にかえる私、、

 

あれ?おつりもらったけ?

 

慌てて財布の中身を確認すると

なんだかお札が少ない気がします

 

「すみません!お釣りもらってないです!」

とレジに歩み寄ると、、

 

グイ!!

同行していた友人に首根っこを捕まれました

 

「あんた今お釣りもらってたから!」

 

「あわわわ!!ごめんなさい!!」

 

顔から火が出るかと思いました

 

「ぼ~っとしてるから!!」

友人にこっぴどく怒られました汗

 

結局本屋さんに行く前に寄った雑貨屋さんで

散財していたのをすっかり忘れておりました

 

 

そしてその一週間後くらいの出来事です

遊びにいった先で遠方の本屋さんに寄りました

 

例にももれずまたぼ~っとお会計していた私、、

 

(あれ?お釣りもらったっけ?)

 

もらっていないような気がしますが

先日の一件もあります

 

もはや自分が信じられません

 

きっともらったハズ、、

 

今度はレジのお兄さんを信じてお店をあとにしました

 

プルルルル、、、

帰り道30分程走ったところで電話が鳴りました

 

知らない番号ですが出てみると

先ほどの本屋さんの店長さんです

 

やはりお釣りもらっていなかったようで笑

 

会員カードの情報からお電話をくれたようです

 

でももう帰り始めているし金額も何百円でした

 

Uターンして取りに行くのも正直メンドクチャイ!と思ったので

「レジ横の募金箱に入れて頂けませんか?」と聞いてみるも

どうやら出来ないようで、、

 

「ご住所を見ると遠方のようですし

取りに来ていただくのも申し訳ありませんので

現金書留か振込みいたします」と店長さん

 

いやいや手数料のほうがお高いですよ汗

 

「大丈夫です。今から戻ります」

 

対応してくれた店長さん恐縮しきりで

お釣りと入浴剤のセットまでくれました

 

そもそも前回の反省も無しにぼ~っとレジをしていた私も悪いのだし

また前回の一件で自分が信じられずに言い出せなかった私も悪いので

なんだか逆に申し訳ないくらいで、、

 

これからの人生の課題に

【お会計の最中にぼ~っとしない】

が追加されました!!

 

(でもやっぱり気を抜くとぼ~っとしちゃうんですけどね笑)