くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ゴーヤクッキング!

8/23

 

ゴーヤチャンプルー

完熟ゴーヤでサラダを作りました

 

まずは

ゴーヤの苦味取りの下処理です

 

f:id:neconocox:20190822090627j:plain

白いわたを取ってスライスして

我が家では砂糖7:塩3でもみます

 

以前は塩のみで揉んでいたのですが

お友達からお砂糖で苦味とりすると聞いて

その理由のあまりの衝撃さにお砂糖を使うようになりました笑

 

お友達「うちでは砂糖でゴーヤの苦味とってるよー」

私「え?なんで?塩と何が違うの?」

お友達「だってゴーヤ苦いじゃん!砂糖入れたら苦くないじゃん!」

私「コーヒーか!!笑」

 

確かに砂糖の甘みで苦味が抑えられている気がします

そもそも我が家の味付けは甘めなので丁度良く

それからはもっぱらお砂糖を入れるようになりました

 

f:id:neconocox:20190822091911j:plain

 

チャンプルー完成でございます

 

 

それから完熟ゴーヤのサラダ

f:id:neconocox:20190822092013j:plain

スライスした完熟ゴーヤに(苦味も少なく身も柔らかいので塩もみしません)

ハムとツナを入れて塩コショウ、マヨネーズと味の素で味付けです

 

味の素って体に悪いってたまに聞きますが

美味しいのでついつい入れてしまいます笑

 

ペロリとご馳走様でした!!