くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

栗を煮る。

9/8

先週とってきた栗ですが、、

 

油断していて野菜室の中で

霜が付いてしまっていました、、ガーン

 

味にどんな変化があるものやら汗

 

本日渋皮煮にいたしました

 

まずは鬼皮を剥きます

f:id:neconocox:20190908190514j:plain

いつもこの作業をすると

シマリス」に似ているなぁと思います

栗、可愛い笑

 

重曹を入れて渋を抜きます

f:id:neconocox:20190908190648j:plain

渋が水に抜け出て真っ黒です

 

一度水を入れ替えて太い筋や余分な渋皮を取り除きます

このふよふよ漂っているケバケバの部分を取ります

f:id:neconocox:20190908190736j:plain

 

ここで問題発生、、

 

本来であれば何度か水を変えて重曹を入れて煮込み

渋皮を十分に柔らかくして余分な皮や筋をお掃除するのですが

今回かなり新鮮な栗(若い?)だったためそもそもが柔らかく

一度で綺麗に余分な渋皮まで処理できてしまいました

f:id:neconocox:20190908191819j:plain

 

ここまで綺麗に処理できるということはかなり柔らかくなっているので

もう一度煮込んだら栗が割れてしまうかもしれない

 

とはいえ

一回しか煮込まないともしかしたら渋が抜けきらずに

渋い味が残ってしまうかも、、

 

というわけで

見た目より味重視、、もう一度だけ煮込みました

 

結果は、、

 

f:id:neconocox:20190908192408j:plain


やはり割れちゃいました、、汗

 

でもこれでお味のほうは大丈夫なはず!!

 

砂糖で煮込んでいきます

いきなり大量に砂糖を入れると浸透圧により栗の水分が抜けて硬くなるそうなので

少しずつ投入していきます

上の画像の四角く黒い物体は黒糖です

 

f:id:neconocox:20190908192649j:plain

 

ついついつまみ食いしちゃうんですよね笑

 

こんなカロリーの塊なのに、、汗

 

f:id:neconocox:20190908192801j:plain

だいぶ馴染んだところでひと晩置きます

 

明日もう一度火を入れてブレンデーを入れて風味付けして

栗を一回取り出してシロップを煮詰めたら完成です!

 

今回は栗が柔らかくて渋皮取りが容易だったのと

そもそもの量が少なかったのでらくちんでした!(いつもは三キロくらい作ります)

 

来週また栗拾いリベンジの予定です

 

ガンバルゾー!!