くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう自宅で初輸液!

8/22

 

昨晩こじろうさんの自宅で初輸液にトライ!

一応成功いたしました!

 

一応というのは

200ml入れなくてはいけなかったのですが

180ml入れたところで逃亡、、

 

でも180mlも頑張ったこじろうさんに拍手です!

 

(私にも小さく拍手~パチパチ笑)

 

実は水曜日の朝一番で動物病院へ練習に行ったのですが

待合室にいるときからこじろうさんはおびえてプルプルと震えまくり

輸液の手順を教わって一度は針を刺したものの

すぐさま暴れて針が抜けてしまい

病院では続行不可能と判断しそのまま帰ってきていたのでした

 

こじろうさんが上手いこと甘えん坊モードに入ってくれたので

ブラッシングをして撫でて撫でて、、、

皮膚を引っ張って針を刺そうとした瞬間ちょっと不穏な空気に気づくこじろうさん

 

「何?今なんかやろうとしたでしょ?」

振り返って私を睨みつけます

 

朝何回も病院でやってしまっていたので

たぶん同じ気配を感じているのでしょう

 

「なんにもしてないよ~汗」

とすっとぼけつつまたブラッシングして気を紛らわせます

 

それを5回くらい繰り返したところで

針を刺すことに成功しました!

 

一瞬ビクッと逃げ腰になりましたが

気をそらせるために撫でまくりました

 

輸液でどんどん膨らんでいくこじろうさんの背中、、

 

冷蔵庫で輸液を保管していたのですが

先生に輸液を温めたほうが良いのか聞いたところ

輸液する一時間くらい前に常温に戻しておけば夏場は大丈夫との

回答だったのですが、、

 

膨らんでいくこじろうさんの背中を触るとちょっと冷たい、、

 

やっぱり温めてあげれば良かった、、汗

 

病院で200ml輸液した時と同じくらいのこぶが背中に出来上がったとき

こじろうさん「辛抱ならん!!」と逃走しました

 

加圧バックから輸液をはずすと目盛り的に180mlくらい入ったところでした

 

20mlくらい足りなかったけれど

初めてにしては上出来です!

 

こちらは輸液10分後くらいのこじろうさん

f:id:neconocox:20190822100521j:plain

f:id:neconocox:20190822100534j:plain

 

こぶは無くなりましたが

 右側の手の上あたりにタプタプと輸液がたまっております

 

昨日は輸液の種類を変えてみたのですが何時間か様子を見ておりましたが

かゆがることもなく普通に過ごしておりました

 

次回はまた来週です

成功するために輸液を温めること

それとこじろうさんが一週間で輸液された事をすっかり忘れてくれるように

お祈りしておきます!

 

それと

みなさんにお聞きしたいのですが

500ml入りの輸液バックを今回300mlまで使いました

来週また使うのでクレンメを閉めて冷蔵庫にてそのまま保管しておりますが

点滴チューブもバックに刺しっぱなし、針も一度使用したものが来週までついたままで大丈夫なのでしょうか?

(来週の未使用新品の針は頂いておりますので来週付け替え予定です)

 

病院の先生は大丈夫との回答だったのですが

いかんせん心配性なものですから、、笑

ネットで調べても色々なやり方があり、、

みなさんはどのように保管されておりますか?

 

情報お持ちでしたらよろしくお願いいたします!