くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろうさんのお薬

12/28

 

こじろうさん

胃酸過多の治療薬ファモチジンを飲み始めてから

今のところ吐き無しでございます

 

良く効いているようですね

 

少し下痢したので

リフォロースとプリンペランを中止しましたが

若干また、カチコチかりんとうになってきたので

リフォロースのみ再開させました

 

ここで疑問が少し、、

 

そもそもプリンペランも吐きの治療で飲ませ始めましたが

ファモチジンだけで吐きが治まっているなら

プリンペランは必要なさそうかな?という感じです

 

年末で動物病院がお休みに入る前に

ファモチジンを継続するのか

プリンペランも一緒に飲んだほうがいいのか

聞きに行ってまいりました

 

結果ファモチジン

あまり長く継続して飲ませるお薬ではないとのこと

 

胃酸を出さないようにするお薬なので

体内のphが変わってしまうようです

 

現在吐き気が治まっているようなら

ファモチジンは飲み切りで終了

 

下痢が治まったらプリンペランを再開して継続

 

今後吐きがまた出るようなら

ファモチジンを頓服で対応することになりました

 

年末年始の病院のお休みを考慮して

頓服用に八回分ファモチジンを頂いてきました

 

こじろうさんの体調に合わせて

飲ませていこうと思います