くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう定期健診

12/23

 

こじろうさん定期健診でした

 

本日の体重は5.48キロ

前回11/25は5.6キロでしたので

減っています

 

最近1日1マーで

気持ち悪いらしく

食欲も減っていたのでした

 

最近は1日に1回吐いていると先生に言うと

「腎不全で吐き気は出るのですが

それに気をとられていると隠れた病気があることがあります

頭をまっさらにして違う病気はないか確認してみましょう」

との事でした

 

まずはお腹に異常がないか

丁寧な触診を受けます

 

もみもみ、、

 

こじろうさん

神妙な顔つきでお腹を揉まれています

 

「下痢とかはないですか?」

 

下痢というよりは便秘気味だと伝えると

 

「ほんとだ、ちょっと硬いのがありますね」

 

こじろうさん硬めのかりんとう

お腹に隠し持っていたようです笑

 

触診ではそれ以外特に異常なし

 

次に血液検査です

f:id:neconocox:20201223123857j:plain

 

前回より尿素窒素が上がりました

39.1→43.7

これは吐きによる脱水の影響かもしれないとのこと

 

クレアチニンは前回より下がり

2.67→2.04

標準値はオーバーしているものの

数値的には落ち着いているとのこと

 

他にヘモグロビン量と血球容積も高値ですが

これも脱水によるものでしょうとのことでした

 

総合評価としては

血液検査の結果、

体の中で何か他に異常があるという数値では無さそうなので

腎不全による胃酸過多の診断

 

胃酸過多に効くお薬を追加しましょうとのことでした

 

一日一回ファモチジンを8日間処方されました

 

今日の夜から飲ませることにいたします

 

尿検査

f:id:neconocox:20201223125121j:plain

 

phが上がったり下がったりですね

7~8を行ったり来たり今回は8です

 

それに伴いストラバイト結晶もでたようですが

ごくごく少量なので大丈夫とのこと

 

たんぱく質が2+になっていますが

比重も1.058でしたので

これは濃縮尿によるものかな?と思います

 

最近こじろうさん

一日一回しか尿をしていないことが増えました

今回の採尿した尿も素人目で見ても

濃くてまっ黄色でした

 

白っぽく比重の軽い尿がたくさん出て

脱水が進んでしまうよりはいいのかしら?

 

最後に取り急ぎの吐き気を抑えるために

前も注射したセレニア注をお尻にチックン

 

このお注射こじろうさんにはよく効くようで

前回に引き続き今回も注射、帰宅後

すぐにご飯を完食しておりました

 

ということは

食欲がなくなるのは吐き気が原因なんでしょうね

 

ファモチジンが良く効いて

こじろうさんの「気持ち悪い」が

なくなりますように!!