くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

正露丸の思い出

12/24

 

ジングルベ~ル

ジングルベ~ル

すっずが鳴る~♪

 

クリスマスですが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家では

頂き物のケーキと

モスチキンでイエスキリストの生誕を

地味にお祝いする予定です

 

クリスマスだというのに

こじろうさんとワタクシ

仲良くお腹を壊しております涙

 

こじろうさんは

お腹ゆるゆるの為

プリンペランとリフォロースを中止

(プリンペランは消化器官を活発にしてしまうため、

リフォロースはかりんとうを柔らかくするためのシロップ)

 

ワタクシは正露丸を飲みました

 

正露丸といえば

若かりし頃の文字通り苦々しい思い出があります

 

その頃ワタクシは

若さゆえの無知と高慢により

虫歯を放置していたのです

 

虫歯って最初は全然痛くないじゃないですか

 

痛くてもちょっとバファリンでも飲んどきゃあ治るし、、

(正確には痛みが治まるだけで虫歯は悪化しているわけなんですが)

 

奥歯に穴が開いていたのに放置していたのです

 

その日も仕事からの帰り道

ちょっと「歯が痛いな」と思ったんです

 

帰りがけに薬局で

バファリンを買って

飲みました

 

夜中にいまだかつてない猛烈な痛みによって

目が覚めたワタクシ、、

 

七転八倒

のたうち回るような痛みです

歯の神経をすりこぎで

ゴリゴリとすりつぶされているような、、

これはたぶん経験した方にしか

分からない痛みかもしれません

 

「歯痛で人が死ぬって本当かもしれない」

と本気で思いました

 

時刻は夜中0時過ぎ

そんな時間にやっている歯医者があるわけもなく

そこから近所の歯医者の開店時間までの

9時間地獄のような苦しみが続きました

 

バファリンはもはや効きません

 

何か歯痛に効くお薬はないかと

薬箱をひっくり返して探します

 

そんなとき

正露丸の但し書きに

【歯痛】の文字を見つけました

 

使い方をよく見ると

飲むのではなく歯に詰めろと書いてあります

 

のたうち回りながら

正露丸をこれでもか!と虫歯の穴に詰め込みました

 

虫歯で穴が開いて

神経丸出しのところに詰めるのですから

唸るような痛みです

 

それでも歯痛に効くと書いてある

その説明書きに一縷の望みをかけて、、!

 

正露丸が苦くて

ダラダラとよだれが流れ

痛みで体は震え

口からは唸り声がでます

 

もはや狂犬病にでもかかったようです

 

しばらく時間を置きましたが

結局痛みはひかず

地獄のようなひと晩を明かしました

 

翌朝会社に

「歯痛で狂犬病のようになっています

 正露丸は効きませんでした

 緊急事態なので遅刻します」と連絡を入れて

歯医者さんの開店待ちをいたしました

 

歯医者さんに

正露丸が詰まったままの虫歯を見せると

正露丸じゃここまでひどい痛みはとれないよ」

と鼻で笑われ

ここまでひどくなる前にちゃんと治療にくるようにと

厳重注意をされました

 

その時から

3か月に一回定期健診をかねて

歯医者さんに通うようになりました

 

もう2度とあんな地獄の苦しみはごめんです

 

正露丸を見ると思い出す

にが~い思い出なのでした

 

虫歯は早めの治療をお勧めいたしますマル