くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

戦いの記録

10/7

 

♪エ~ムは栗を剥く~

ヘイヘイホー

ヘイヘイホー

 

昨日ブログを更新した後

栗の鬼皮むきをいたしました

 

その量じつに5キロ

手は震え

目はかすみ

頭の中のBGMはなぜか「与作」

 

f:id:neconocox:20201007082717j:plain

新鮮な栗なのが仇となり

皮が薄すぎて秘密兵器の【栗くり坊主】が使えません

f:id:neconocox:20190923171811j:plain

 

渋皮煮が作りたいので

渋皮は無傷でなければいけないのに

これを使うと渋皮も一緒に剥けてしまいます

 

仕方ないのでナイフでむきむき、、

むきむき、、

むきむき、、

 

夜中0時ころやっとこさ

鬼皮むきが終了しました

 

新鮮な栗を剥くのすごい難しいです

 

無事に渋皮煮へ選抜された栗達

f:id:neconocox:20201007084041j:plain

 

 

残念ながら傷が入ってしまった栗達

f:id:neconocox:20201007084129j:plain

こちらはもうペーストにして

栗きんとん的な何かにいたします笑

 

しかし

疲れました汗

 

来年は取ってくる量をちゃんとセーブすることを

ここに誓います!!