くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

栗拾い2020

10/6

 

昨日はお休みでしたので

栗拾いに行ってきました

 

小雨の降る月曜日、、、

 

お客様ゼロ!!

 

貸し切りです笑

 

受付を済ますといつもなら

火ばさみと軍手とバケツをお借りできるのですが

今年はコロナの感染症対策の為レンタルしていないとのこと

 

素手ではさすがに戦えないので

車を探しまわり軍手を発見しました

 

普通の軍手なのでイガは刺さりますが

「無いよりマシでしょ」精神で、、笑

 

バケツの代わりにビニール袋をもらいました

 

受付のおばさまから

「昨日の夜中にいっぱいイガ落ちてるから今日はいいよ~」

と嬉しいお言葉を頂きました

 

実は今まで毎年栗拾いに来ておりましたが

早すぎるか遅すぎるかでピークを逃し続けていました

 

今年は栗の最盛期に行くことが出来まして、、

 

ぶっちゃけ今まではなんだったんだろう?という感じです

 

まずは落ちている栗の量が桁違いです

 

今までは探して探して「あった!!」という感じだったのですが

2~3歩歩けば栗に当たるといった感じ、、

 

探さなくて良いのです!

 

さらには

今までは栗がないものですから

イガが開いてないのを無理くり開けたり

もう古くなっているイガから拾ったりでした

 

今回はなんと!

 

落ちたての青いイガから拾える!!

 

なんなら「今落ちた!!」という新鮮なものから拾えるのです

 

f:id:neconocox:20201006084836j:plain

 

今度からは最盛期に行こうと心に決めました

 

新鮮で栗の張りもぷっくりつやつや!

目視でも分かります

 

すぐに頂いたビニールはいっぱいになりました

f:id:neconocox:20201006085655j:plain

 

ずっしりと重くて

ビニールの口が伸びてきてしまいます

 

さっそく自宅に戻り

栗の選別です

 

なんと!さすが新鮮

今年は一個も水に浮きませんでした

 

古くなった栗は乾燥して

軽くなってしまうので水に浮きます

食味が落ちるのでいつも半分くらい捨てていました

 

今回は水浮き栗ゼロ!!

 

f:id:neconocox:20201006085825j:plain

 

いつも半分捨てる算段で沢山拾ってきます

 

今回は全部なのでいつもの倍量!!

手間もいつもの倍量!!汗

 

水に沈んだ栗たちを見て

帰り際受付のおばさまに言われた

「そんなに拾っちゃって大丈夫?」と

心配されたのを思い出しました

 

 

改めて、、すごい量です笑

 

いや!!

全部美味しく食べてやる!!

 

とりあえず沸騰したお湯に入れて

虫止めをいたしました

 

これから

渋皮煮の下処理の鬼皮むきをいたします

 

栗VSワタクシ

 

戦いの幕開けです笑