くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

どんぐりコロコロ

1/25

 

会社にいつも来るお客さん

「これどうにか穴開けたいんだけど」

 

手にはどんぐり!

お孫ちゃんの為にどんぐり駒を作りたいそうで笑

 

ワタクシが勤めている会社には

色々な工具が揃ってるので

ときたまこんな相談をされることがあります笑

 

幼少期には自他ともに認める

「どんぐり駒の女王」

だった飼い主M笑

 

ヨシ来た!と引き受けました

 

おそらく収穫してから日が経っていて

かなり乾燥しています

難易度MAXです

 

新鮮などんぐりなら

お尻のところをコンクリートで削り

鬼皮(どんぐりもこう呼ぶのか謎)を

薄くして爪楊枝を刺せばOKなのですが

 

乾燥したまま爪楊枝を刺すと

どんぐりが割れてしまうので

熱湯でふやかす所からスタートです

 

30分ほどふやかす間に聞いてみると

「おじいちゃん!駒作りたい!」と

お孫ちゃんに言われ

「任せとけ!」といったものの

2時間格闘の末に断念

ここへ相談にいらっしゃったようです笑

 

どんぐりのお尻がふやけたところで

コンクリートにこすりつけて

鬼皮を薄くして爪楊枝をぶっ刺し

どうにかひとつ作れました

 

「作り方がわかったから

 あとは自宅で作ってみる!」

とおじいちゃんはにこやかに帰られました

 

いやぁ懐かしかったな、、

 

そういえば

「どんぐり銀行」ってご存じですか?

 

どんぐり通帳なるものを作り

どんぐりをお金みたいに預けるんです笑

 

預けたどんぐりは銀行で

発芽させて育てて苗木にします

 

苗木になったら払い戻しして

自分で受け取ることもできますし

もしくは銀行の定める土地に植えてもらって

緑を増やす活動に参加することもできます

 

銀行の支店はジブリのお店

「どんぐり共和国」にあったりします

 

飼い主も通帳作ろうと思いつつ

なかなかできていないのですが

 

とても面白い企画ですので

気になった方は是非!!