くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

じゃがいものとうや

9/28

 

去年屋台でM史上最高のじゃがバターを

食べてからというもの

すっかりじゃがいもに魅せられているワタクシ

 

neconocox.hatenablog.com

 

自作するも、、

neconocox.hatenablog.com

 

なかなか屋台のお味にかなわず、、

 

そして狙っている「きたあかり」は

近所のスーパーでは売っておらず

いまだ未食でございます

 

今回スーパーで初めて見る種類のじゃがいもがあったので

ゲットしてまいりました

 

その名も「とうや」

 

調べてみると

でんぷん質が少なくホクホクではなくねっとり系で

果肉は黄色く甘みが強い

しっとり滑らかな舌触りで煮崩れしにくく

煮物や炒め物などに向いている

しかも!でんぷん質が少なめなので

男爵などに比べるとカロリーが低いとのこと

 

甘いのにカロリーが低いなんて嬉しいです

 

さっそく肉じゃがにしていただきました

f:id:neconocox:20200928090513j:plain※乾燥機のせいでお財布ブレザード警報寸前ですので牛肉は豚肉になっております笑

 

確かに全然煮崩れしてない!

ねっとりしっとり甘みも抜群です

 

調理前のお写真を撮るの忘れてしまったのですが

品種的に大粒で形もまん丸ででこぼこや芽も少ないらしく

皮むきや芽をとるのも作業しやすかったです

 

ねっとりしっとり系のじゃがいもが

好きな方には是非お勧めしたい一品です!!

 

以上

じゃがいも好きのじゃがいもレポートでした笑