くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

じゃがバター自作

11/1

 

お祭りで買った屋台のじゃがバターが忘れられず、、

自作してみました

 

f:id:neconocox:20191101085055j:plain

 

どうせならじゃがいもの品種も色々試してみようと思い

三種を食べ比べ!!

 

左下の黄色みが強いのがインカの目覚め

左上はメークイン

右側が男爵二個です

 

本当はきたあかりも食べてみたかったのですが

スーパーに置いてなくて断念

 

レンジでチンだと簡単ですが

今回は本気で屋台のじゃがバターを目指しますので

蒸し器で45分かけて蒸します

 

45分後、、竹串はスッと入りました

 

f:id:neconocox:20191101085452j:plain

 

蒸気でカメラが曇っております笑

 

皆さんにおすすめいただいたので

イカの塩辛も近所の水産加工屋まで出向いて

準備いたしました

 

どど~ん!!

f:id:neconocox:20191101085732j:plain

 

盛り付けセンスのなさはごめんくださいませ汗

 

結果は、、

イカの塩辛うまい!おじゃがに合う!です笑

 

これはおつまみに良いですね

 

 

肝心のおじゃがの方は

やはり屋台のお味に遠く及ばず、、無念であります

 

ちなみに三種のお味は

男爵・・ほくほくで粉質が強い。甘みは物足りず

インカの目覚め・・甘みが強くねっとりした食感で栗やさつまいものような味がします

メークイン・・ねっとりした食感、甘みは少し

 

ちなみにじゃがバターに適したほくほくの品種は男爵やきたあかり

煮崩れに強く肉じゃがなど煮物に適したのがインカの目覚めやメークインだそうです

 

男爵はさすが適しているとあって

ほくほくしていて良かったのですがいかんせん甘みが物足りない、、

 

インカの目覚めの強い甘みを一緒に食べてしまったからかもしれません汗

 

今回食べれなかったきたあかりは

男爵のようにほくほく、かつ甘みが強い品種のようなので

次はきたあかりでじゃがバターリベンジしたいところです

 

スーパーで見つけたら買ってきてみます!!