くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろうさん定期健診

9/27

 

本日こじろうさん定期健診でした

予定していた土曜日に行けず、、汗

 

体重は5.35キロで変わらずといったところです

 

尿検査は
f:id:neconocox:20200927115952j:image

 

比重1.050でちょっと濃縮気味

pHが8でちょっとアルカリに傾いています

そのせいか前回から引き続きストラバイト結晶が出ました

 

ただし今回は先生いわく

前回よりも結晶は少なくなっており

正直見落としても不思議じゃないくらいの量だったとのこと

 

こちらは経過観察です

 

そして血液検査です


f:id:neconocox:20200927120404j:image

 

脱水症状が少し進んでおりますが

腎機能の尿素窒素とクレアチニンは気持ち下がりました

 

この辺は毎月一進一退といったところです

 

そして今回は肝機能の数値が引っかかりました

 

GPT(アラニンアミノT)が標準値22~84なのに対して

136で高数値です

 

軽度の肝障害でこの数値であれば

治療は不要ですが300を越すようであれば

治療が必要とのことです

 

今までずっと標準値だったものですから

原因としてはフードの変更かな?

とのお話でした

*この間アレルギーでカイカイになった為

ステロイドを投与したせいかと思いましたが

 

先生いわく関与は否定出来ないけれど

それならGPT(アラニンアミノT)よりも

その下のALP(アルカリフォスファターゼ)

の方が上がってしまうはず、、との事でした

 

新しいフードの脂質をチェックして

また来月の検査結果まで

様子を見る事になりました

 

それと

導入を検討していたフードの成分表を

先生に見てもらってきました

 

アレルギーのポテトは入っているものの

たんぱく質28%

リン0.7%

ナトリウム0.4%

で療養食よりは高めですが

普通のフードよりは腎臓に良さそう、、

 

ただしpHコントロールと書かれていて

こじろうさんに合うのか心配で

先生に聞いてみました

 

すると

ストラバイト結晶もあるし

酸性に傾けてくれるpHコントロールなら

良いかもしれないとのことでした

 

残念ながら酸性とアルカリ性

どちらに傾けてくれるものなのか

書いてなかったので

明日にでも問い合わせしてみようと思います

 

それと今回は

ちょっと多めに血液を抜いて

ワクチンの抗体価検査をお願いしてきました

 

こじろうさん高齢になってきて

アレルギーも出始め、

今までもワクチン後

発熱、食欲不振、下痢になった事があるので

ワクチン接種にちょっと慎重になっています

 

この抗体価検査で

充分な抗体が確認できれば

今回は見送りしようと思っています

 

ワクチンについて調べていて

この検査を知ったのですが

抗体価を見て

*すぐにでも接種が必要

*現段階では抗体は充分だが長期的に考えて1年以内に接種が必要

*抗体が充分である

という判定をしてくれる血液検査のようです

 

もちろん

抗体が途切れることのないように

推奨通り1年に1度のワクチン接種が1番望ましいと思いますが

発熱してしまうこじろうさんの為の苦肉の策でございます

 

結果が出るのに1~2週間ほどとの

事ですのでまたレポートしようと思います