くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

たけのこアク抜き&たけのこご飯

4/5

 

恐ろしいこと言っていいですか?

 

「まだ筋肉痛きてないんですよ、、」

 

カレイなのか?!

そうなんだな?!

 

というわけで筋肉痛で動けなくなる前に

たけのこのあく抜きから

たけのこご飯までざっくり覚書しておきます!!

 

たけのこの皮を剥き切れ込みを入れてお鍋に、、

f:id:neconocox:20210405122230j:plain

本当はもうちょっと皮も付けといた方が良いし

赤いぼちぼちもそぎ落とした方が良いようですが

そこは飼い主Mクオリティです笑

 

ふたが閉まらなかったので

お鍋は三つに増設されました笑

f:id:neconocox:20210405122528j:plain

たけのこ1キロにつきぬかはカップ1で唐辛子は1本

これもまた飼い主Mクオリティ、、目分量です笑

 

沸騰したらたけのこが水から顔を出さないように気を付けて

弱火で一時間ほど煮ました

大きさによって調整したほうが良さそうです

 

そのまま火を止めて一晩放置であく抜きは完了

 

茹でた後のたけのこの皮むきは穂先と根元部分を両手で持って

ひねり取ると簡単です!可食部はこのくらいでした

f:id:neconocox:20210405123244j:plain

 

根本の方は後ほど

チンジャオロースや混ぜご飯の具にするため

お水につけてジップロックにて保存(お水は毎日変えます)

 

今日は穂先のみ贅沢につかったたけのこご飯を!

f:id:neconocox:20210405123505j:plain

♪ランラーラララランランラン

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

失われし大地との絆を結びついに人々を青き清浄の地に導かん

(ナウシカごっこ)

 

 

我が家のたけのこご飯は

たけのこあと混ぜです

 

お米は白だしと油揚げで茶飯にして

たけのこは砂糖、酒、みりん、醤油、めんつゆで味付けしておきます

f:id:neconocox:20210405125112j:plain

 

炊きあがったら

まぜまぜして出来上がりです!!


f:id:neconocox:20210405182514j:image

 

 

うーん

お味はとても良かったのですが

ちょっとえぐみが残っちゃったかな汗

 

来年はアク抜きもうちょっとしっかり頑張ります!