くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

鶏肉のお酢煮

3/15

 

鶏肉のお酢煮が好きで

良く作ります

 

手羽が安いときに大量に買ってきて

照り焼きの要領でつくり最後に少しお酢で酸味をつけます

f:id:neconocox:20200312091730j:plain

 

 

たくさん作ったのでお裾分けしたところ

お酢煮を初めて食べたようで

「とても美味しいだけれど酸味がついてて良いのよね?」

と心配のメールが届きました

 

私も差し上げる際に「お酢煮です」と説明すれば良かったのに

余計な心配をさせてしまいました、、汗

 

かつて私も

都内で一人暮らしをしていた時に

近所のおばあちゃまからよくお裾分けを頂いておりました

 

とても面倒見のよいおばあちゃまで

私を孫のように可愛がってくださっていました

 

一人暮らしでめんどくさがりの私が

よくお弁当屋さんのビニールをぶら下げて帰ってきているのを見て

若い女の子がそんな食生活じゃダメよ!!と

煮物やらサラダやら差し入れてくださいました

 

そんなある日「お昼ご飯に食べて!」といただいたのは

おいなりさんの皮にもやしのナムルが入った初めて食べるお味でした

 

甘じょっぱいおいなりさんの皮にごま油と酸味のきいたもやしナムル

美味しくて頂いた5個すべて完食しうとうとお昼寝モードに、、

 

二時間ほど経ったところで猛烈な吐き気で目が覚めました

 

お察しの良いみなさんはお気づきでしょう、、

 

もやしナムルではなくもやしのごま油の炒め物で

酸味が効いたお味はすえてしまったものだったようです

 

 

その日は一日中便器の中に頭を突っ込み

トイレの前で行き倒れておりました

 

 

すえた食べ物とお酢のきいた食べ物の違いがわかりませんでした

ちなみに未だに分かりません笑

 

 なにか簡単に見分ける方法があればいいのにな、、

 

これから余計な心配を回避するために

お酢煮」を差し上げる際は酸味がついた食べ物ですと

説明してからお裾分けすることにいたします汗