くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

お歳暮大失敗&フードジプシー

12/10

 

日ごろお世話になっている皆さまへ

感謝の気持ちをこめましてお歳暮をお送りしたんです

 

11月の始め頃に

「あの方にはこれがいいかしら?」

「甘い物好きなあの方にはこれにしようかしら?」

なんていいながら選んで発送の手はずをとりました

 

遠方の方にはお店から直接ギフト配送して頂いて

近隣の方には自宅配送にしてお礼がてらお伺いすることにしておりました

 

ところが

自宅配送にて届いたお品を開封するとまさかの

「内祝」の熨斗が!!

 

あかーん!!やっちまった!!

 

注文履歴を確認してみると

熨斗は備考欄にてお歳暮に指定しなければいけなかったようで、、汗

 

とりあえず

内祝の熨斗がついた送り先さまを確認すると

気心知れた方たちばかりだったので

ほっと胸を撫で下ろし、、、

 

「間違えてお歳暮を内祝で贈っちゃったぜ、、テヘペロ」

 

と謝罪のメールを出すだけで済みました

 

お仕事関係やら目上の方々に

【内祝い誤爆】じゃなくて本当に良かったです

 

ギフト配送は現物の確認ができないので

こんな時ちょっと心配ですね

 

気をつけないといけません汗

 

さてはて

こじろうさんのアレルギーの件ですが

 

残念ながらいまだ「これだ!」というフードが見つからず、、涙

 

腎不全療法食はたんぱく質を制限しているものが多いので

かわりにお米やとうもろこしなどでカロリー調整されているものがほとんどです

 

こじろうさんはお米ととうもろこしがアレルギー、、

 

お米やとうもろこしはいわゆる穀物なので

グレイン(穀物)フリーのものであれば大丈夫かなと思いきや、、

 

グレインフリーのものは今度はじゃがいもにてカロリー調整されているものが多く

こじろうさんはじゃがいもアレルギーもあるので良くないのです

 

それでもお米は2000オーバーの数値

じゃがいもは800くらいの数値ですので

やむなくじゃがいものものを現在食べております 

 

※先日現在食べているものの主成分がでんぷんと書きましたが

メーカーに問い合わせしたところじゃがいも由来のでんぷんでございました

 

 

猫さんは小麦にアレルギーが出る子が多いようなのですが

こじろうさんは大丈夫なんですよね

 

腎不全用の小麦主成分のフードがあればいいのになあ

 

あとは手作り食を獣医さんにおすすめされましたが

残念ながらこじろうさんは食べません

 

大好物のカニ以外の人間が食べるものは一切口にしてくれません

 

ぎんちよさんの食欲が落ちてしまったときに

少しでも食べてくれたらと色々作ってみた時がありました

 

でもでもこじろうさん

ゆがいたササミですら「なにこれ?クッサー!!」と逃げてゆくのです

そしてわざわざエア砂かけしに戻ってきます

 

ちなみにぎんちよさんも残念ながら食べられずに

私のサラダの添え物になりました

 

むむむー!

 

小麦主成分の腎不全療法食

海外メーカーならもしかして作っているかしら?

 

とにかく調べまくるしかない!

 

がんばります!!