くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

子猫保護

7/7

 

昨晩20時頃

子猫を保護しました


f:id:neconocox:20230707111212j:image


f:id:neconocox:20230707111231j:image

 

「道端にうずくまってる猫がいる」

 

聞きつけて出向くとまだ子猫

耳も手足も冷たくて

意識もほとんどありませんでした

 

親猫らしき猫が

そばでシャーシャーと

子猫を抱き上げる私を威嚇します

 

「連れて行くよ」

そう親猫に声をかけました

 

だいぶ厳しいと思うけど

全力でお世話するから

 

あまりの状態の悪さにもしかすると

朝までもたないかもと思いましたが

なんとか頑張ってくれました

 

白血病(陰性)

エイズ(陰性)

 

診断としては

・何かに噛まれてケガ

頭から首筋にかけて大きな腫れがあるので

傷口から感染症を起こしている可能性

 

・猫パルボウィルス

筋肉のこわばりと傾斜が見られるので

ウィルスが脳まで回っている可能性

 

どちらかは断定できませんが

どちらにしても

注射と点滴くらいしかできることがなく

インターフェロンと抗生剤を注射

輸液を25mlしてきました

 

猫パルボは感染力が非常に強いので

こじろうさんとは完全隔離

 

飼い主Mは防護服着用

塩素系消毒薬にて

徹底殺菌をいたします

 

あとは

子猫本人の生きる力です

 

どうか

生きて