くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

術前検査

12/23

 

昨日記事にしました梅吉の術前検査ですが

保護した時は問題なしだった肝臓の数値

γ-GTPが1000オーバーだったらしく汗

原因究明のために詳細検査をすることになりました

 

エコー検査の結果では

肝臓の腫れが確認できたようです

 

急激な肝数値の上昇のため

アロマオイルなどを誤飲してしまったのでは?

と先生に聞かれたようです

 

姉いわく心当たりがあるのは

布製品の消臭剤、、(ファ〇リーズやリ〇ッシュなど)

 

まだたまにソファーにお粗相する梅吉

ソファーに消臭剤を噴霧していたとのこと

「やっちゃった、、」姉涙目です

 

もちろん

それが原因でない可能性もありますが

我が家でもたまに消臭剤を

使用することがありますので

気を付けなくてはなりません汗

 

肝数値の悪化が原因かは分かりませんが

歯茎の赤み、リンパの硬さも

指摘されたようです

 

誤飲などの外的要因がないとなると

「免疫の異常かもしれない」とのこと

 

wキャリアですので

最悪「発症」の可能性もあります

 

ただし今現在本猫は

ゴロゴロ甘えてご飯もがつがつ食べて

排尿、排便も問題ないようなので

いわゆる「体調が悪い」という感じでは

無さそうなのが救いです

 

とりあえず二週間

お薬とサプリで経過観察となりました

 

どうか大事になりませんように

切に願います