くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

つばめ来訪

4/9

 

今年もつばめがやってきました

近づくと逃げてしまうのでお写真ブレブレですみません汗

f:id:neconocox:20210409085748j:plain

こちらは確か4~5年前くらいに作った巣です

今年はリフォームもそこそこにもう巣に入っています

 

我が家に来るつばめたち

あっちこっちに巣を作るので全部で5個くらいあります

 

次の年に来た時にそれをリフォーム(?)して

使っているので片づけずに全部そのままにしております笑

 

ちゃんと毎年やってきた時に

中にある去年のゴミは全部外へ落として

古い巣を泥や草で補強して使うんですよ

 

頭が良いなぁと毎年感心しております

 

毎年来てくれてはいるものの、、

おととしは蛇にやられてしまい

neconocox.hatenablog.com

 

去年はなぜか抱卵せずに巣の周りを飛び回るのみ

neconocox.hatenablog.com

 

今年は無事に雛は巣立つのでしょうか?

 

頑張ってほしいところです