くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろうサプリに気づく

10/28

 

こじろうさんのハンガーストライキがまた始まりました

ぐぬぬぬ、、汗

 

ラプロスやサプリメント、輸液の治療により6月の腎不全発覚時より

目に見えて体調が良くなり

食欲も増し増しで朝晩のウェットフードを完食する生活が続いており

安心していたのですがここ1~2週間くらいで

ウェットフードのお残しが目立つようになり

土曜日の定期健診の血液検査でちょっと数値が悪くなってしまいました

 

そしてとうとう昨日からウェットフードに口をつけないようになりました

 

原因はカリナールコンボに気づいたからのようです涙

 

お腹は空いているようで

カリナールコンボ入りウエットフードを準備すると

すぐさま匂いを嗅ぎにくるのですが

匂いを嗅いでは砂かけ作業に入ります

 

ウェットの選り好みかとウェットの種類を変えて

カリナールコンボをかけ何種類出しても結果は同じ、、

 

「もしやカリナールコンボに気づいてしまったか、、」

と試しに一回出したウェットと同じものをカリナールコンボ無しで出してみると

 

ふがっ!ふがっ!と鼻を鳴らして食べ始めました

すごいがっつきようです

 

あぁ、、カリナールコンボよ

こじろうにばれてしまったよ

君は少しウェットフードに溶けにくいのよね、、

 

先日プレゼントに頂いたカリナールコンボが終わりそうだったから

注文して土曜日に届いたばかりのこのタイミング、、、

 

まるで見計らったかのようなこのタイミング、、

 

おお、、ジーザス!!

 

悔やんでいても食べないものは仕方ありません

経験上こじろうさんはこうなったらもう頑として食べないです

 

ドライフードは今のところこの間からお取り寄せを始めた

「ダイエティクスキドニーキープリッチテイスト」を

かなり気に入って食べてくれているので栄養面では心配していないのですが

いかんせん尿比重も軽くなり始めているので輸液をしているとはいえ

ウェットフードで水分を経口補給していただきたいところです

 

だがしかし!

腎臓療法用のウェットは食べないこじろうさん

 

一般食のウェットになってしまうので

たんぱく質による老廃物やリンなどが心配です

 

となるとこれはサプリメントを変更するしかありません

 

現在のカリナールコンボは

リン吸着作用、善玉菌による腸内環境の改善等の効果があります

 

同じようにするとなると

 

・リン吸着に関しては以前使っていた「イパキチン」

・善玉菌作用に関しては「アゾディル」

 を使ってみようかと思います

 

※こちらのアゾディル、評判が良いそうで病院の先生たちの間で

ちょっとしたお話になったとかで土曜日の検診時にお薦めされました

 

 

イパキチンはウェットフードに混ぜるだけなので

カリナールコンボと同じですが

 

「アゾディル」は冷蔵保存のカプセルです

 

 そして空腹時投与推奨とのこと

食事の一時間前に投与が望ましいらしいです

 

、、、この空腹時投与がワタクシには難関です

 

現在

朝起きたら

 すぐにこじろうさんにウェットフードを出して食べていて頂いて

その間に自分の身支度をして

終わったらこじろうさんの朝ごはんの食べをチェックして

食べていないようなら違う種類のウェットに取り替えて

なだめたりすかしたりしてどうにか食べさせて

それから食後投与推奨のラプロスを飲ませます

 

夜は帰宅後すぐにこじろうさんとご飯の攻防をして

ラプロス投与、、

 

夜の帰宅後は時間がありますので

アゾディルを飲ませて一時間してから

ご飯の攻防をすることにして、、

 

問題は朝です

 

ご飯まで一時間あけるとなると

今までより一時間早く起床してアゾディルを飲ませなくてはなりません

 

寝つきが悪く寝起きも悪いワタクシ、、

正直つらい、、泣

 

でも愛するこじろうの為ですもの

 

がんばりますわ、、涙

 

ちなみに

アゾディルはカプセルが少し大きいらしく

猫さんには飲ませるのが大変かも、、とのこと

 

病院でサンプルを頂けるようなので

チャレンジしてみます!