くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

防災グッズ点検

3/11

 

東日本大震災から早いもので11年

あの時の教訓から毎年恒例にしている

備蓄品のチェックを致しました

 

まずはこじろうさんの備蓄品


f:id:neconocox:20220311122539j:image

 

フードはウェット、ドライともに

賞味期限がギリギリだったので全部入れ替えです

ペット用のお水も期限切れになってしまったので

購入してこようと思います

 

 

使わなくなったカリナールコンボを

取り出してプロネフラを投入

 

 

それと常備薬については

ラプロスは今までも備蓄していましたが

このところのこじろうさんの食欲を見る限り

食欲増進剤も備蓄した方が良さそうです

 

あと今毎日飲んでいるリフォロース

これは常温保存ができません

何か常温保存で代わりになるお薬をと

ラキソベロン】を頂いてきました


f:id:neconocox:20220311122556j:image

 

一日一回一滴からスタートで

便宜三滴まで増やせるそうです

 

目薬みたいな容器で

直接口の中にポッチョンだそうです

楽ちんでいいですね

 

これでこじろうさんは

一ヶ月くらいは大丈夫です

 

続きまして人間用備蓄品


f:id:neconocox:20220311122610j:image

 

使用期限が切れていたので

こちらの商品は入れ替えです


f:id:neconocox:20220311122621j:image

ちなみに水のいらないシャンプーは

開封で三年、開封済で一年だそうです

新しく購入したボトルには購入日を

書いておく欄が出来ていました


f:id:neconocox:20220311124339j:image

 

前はもっと色々用意していたのですが

こじろうさんの備蓄品にお薬や輸液が

増えてしまったので持ち運びの限界を考えて

人間の備蓄品は簡略化されました笑

 

着たきりすずめでもどうにかなるし

食料品はすぐに無くても飼い主はすでに

お腹などに大量に備蓄してあるし

たぶん人間の食料はいの一番に配給されるはずです

 

こじろうさんのものの方が

きっと入手困難なはずと考えております

 

買い足し品が何個か出てしまったので

近日中に入手の予定です

 

今年もまた使わずにすむ事を

お祈りして完了としたいと思います

 

みなさまもどうか

備蓄品のチェックを!!