くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

栗拾いリベンジ!2019

9/15

 

栗拾いリベンジへ行って参りました

 

シーズンさなかだけあって賑わっておりました

 

今回は台風の影響も心配しましたが

たくさん栗のイガ落ちておりました

 

f:id:neconocox:20190915220441j:plain

 

イガを踏んで殻を剥きます

f:id:neconocox:20190915220534j:plain

 

今回はおっきい栗をたくさん見つけました

 

f:id:neconocox:20190915220614j:plain

 

決して手が小さいわけではありません!

 

どうやらこの木になる栗はみんな大きい様子、、

 

栗園の中を一本一本見て回りましたがこの木だけこんなに大きいんです

 

ずーっとこの木の周りをうろうろしてしまいました笑

 

さてさて

自宅に帰ってからさっそく栗の選別&虫止め処理です

 

全部で5キロほど持ち帰りました

こちらは虫食いもなく水に沈んだ優秀な栗たちです

 

f:id:neconocox:20190915221109j:plain

 

が、、、

 

残念ながら戦力外通告の栗たち、、こんなにいました

 

f:id:neconocox:20190915221224j:plain

 

ご覧のとおり皮にしわが寄っていて中が乾燥している感じですね

 

大量にこんなしわしわ栗が落ちていて

「これ大丈夫かな?」なんて思いながら拾ってきたものです

 

やはりやめた方が良かったのか、、泣

 

こちらはもったいないですが潔く捨てます

水に浮いてしまったものは味が落ちるのです

 

虫止め処理をして

f:id:neconocox:20190915221741j:plain

 

あとはまた少し冷蔵庫のチルド室でおやすみいただきます

 

今度は霜が降りないようにしないと、、汗

 

またまた頑張って渋皮煮にいたします!!

(大好きなんですよね、、えへへ)