くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

栗拾い2019&なんじゃこりゃー第二弾

9/2

今年初

栗拾いに行ってきました!

 

去年は10月の上旬に行って

時期が遅すぎてもうだいぶ拾いつくされていて、、

悔しい思いをしたので

 

それならばと

今年はオープン当日に行ってきました

 

結果

早すぎてダメでした、、泣

 

f:id:neconocox:20190902125001j:plain

 

まだ全然開いていない栗のイガ、、

 

f:id:neconocox:20190902125042j:plain

f:id:neconocox:20190902125104j:plain

何にも落ちておりません笑

 

それでも

粘りに粘り、、

収穫はこちら

f:id:neconocox:20190902125240j:plain

 

全然とれなかったのですが

栗園の方が

「今日は全然落ちてないので申し訳なくて汗

 お代は結構です~

 懲りずにまた来てくださいね」

とさらには麦茶までごちそうになってきちゃいました

 

これはリベンジ必須です!!

 

さてさて

採ってきた栗は虫止めをします

 

知っていますか?

これをしないと世にも恐ろしいことが起こるんです

 

白い栗虫たちがウネウネと台所中を這い回る非常事態に陥ります

そりゃあもう地獄絵図です

 

f:id:neconocox:20190902130258j:plain

まずは水に入れてぷかぷか浮いてくる栗は問答無用で捨てます

浮いてくる栗は中が虫に食べられて空洞になっているか

水分が飛んで乾燥してカラカラのものと思われます

 

今回はひとつもなしでした!

 

次に

沸騰したお湯に投入

f:id:neconocox:20190902130507j:plain

 

グラグラ煮立たないように80度くらいのお湯で2分くらいゆでます

 

よく冷まして

とりたての栗なのででんぷん質を糖化させるため

冷蔵庫のチルド室(0度保存が良いそうです)へIN!

上手に保存すると3~4週間で最大4倍もの糖度になるそうです

 

f:id:neconocox:20190902130609j:plain

 

ただし注意事項がありましてこのまま置くと栗が汗をかいてきます

一緒に入れたクッキングペーパーがびしょびしょになるくらいです

そのままにしておくとカビが生えて食べられなくなります

 

なので様子を見ながらクッキングペーパーは取り替えるのですが

 

かといって乾燥させてしまうのもあまり良くないそうで、、

適度な温度管理と適度な湿度管理が必要のようです

残念ながらまだやり方は試行錯誤中です

 

去年は乾燥してしまいカチカチになって食べられなくなったものがありました

 

なので少し早めですが寝かせるのは一週間くらいにしようかな、、

 

今年こそは

美味しく熟成してくれますように!!

 

 

さてさて

なんじゃこりゃー!!第二弾です笑

 

f:id:neconocox:20190902132208j:plain

 

またドアパンチされました

先日と同じドアの少しずれた部分です

 

悲しいです泣

 

気づいた時のコンビニの防犯カメラはまた確認していただいたのですが

(対応の良い地元警察です笑)

そこではぶつかっていなかったようで、、

 

あとは栗拾いに出かけた遠い場所になりますし

色々な場所を回ってしまったのでもうどこだか分からないのが現状です

 

くぅぅ~

泣き寝入りでございます

 悔しい!!

 

今回の傷は浅いので自分でコンパウンドで磨いて

終わりにしようと思います泣

 

それにしても、、

やはり濃い色の車は傷が目立ちますね

 

中古車なので元から傷は入っているのですが

明らかに私がつけたひっかき傷もちらほら笑

 

今まで白やシルバーっぽい車しか乗ったことがなかったので

気になります

 

一度全部磨いてみようかなぁ、、

 

時間があるときにチャレンジしてみます!