くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろうまさかの輸液副作用?

8/8

昨日お昼前ころに輸液をして

夕方帰宅するとなんだかこじろう顔まわりをカキカキ、、

 

たまに目の周りにかゆみが出てしまうことがあるので

いつものやつかな?と様子見しておりました

 

ところが夜中全身を掻き始め

ずっと寝床であっちを噛み噛み

こっちを噛み噛み、、

顔周りは足でひっきりなしに掻いています

 

これはちょっと異常だと

毛を掻き分けてみたのですが発疹や赤み

ノミなども見当たらず、、

 

耳と目の上に弱冠のハゲがみつかり

「もしかして真菌?」

と即座にこじろうとぎんちよを隔離いたしました

 

ぎんちよは今貧血の治療で免疫抑制剤をかなりの濃度で使っています

更には身体を守るための白血球数は400しかありません

(基準値は6000~16900)です

 

身体に害のあるものとは一切戦えない身体です

感染症は即座に命取りになります

 

気づいて隔離したのが夜中の2時過ぎ、、

 

どうか真菌じゃありませんように。

 

その後朝方4時過ぎまでこじろうは身体をかきむしり続け

朝一でお医者様にかつぎこみました

 

異常なかゆみを伝えると

輸液の後から始まったことや皮膚の状態をみて

「もしかすると輸液の副作用の可能性がありますね

本当に珍しいことだとは思うのですが可能性はゼロじゃないです

でも一応真菌の可能性も捨てきれないので検査にまわしましょう」

とのこと

 

真菌の培養検査は一週間ほどかかるとの事なので

これから隔離生活です、、

 

おうちに帰ってきてから調べると確かに

輸液した薬剤の副作用の欄に

過敏症、紅斑、蕁麻疹、そう痒感、脳浮腫、肺水腫、末梢浮腫との記載が、、

しかも

注意事項に腎疾患に基づく腎不全には慎重投与するようにとかいてありました

 

もしこれで

このあともかゆみが続くようなら真菌の疑い

このあとかゆみが収まるようなら輸液の副作用の可能性が高いかな?

 

とりあえず

アナフィラキシーショックとかにはならなかったものの

薬剤は慎重に投与しないといけないですね

 

ひとまず抗ヒスタミン剤をいただいてかゆみがひどそうなら

飲ませることになりました

 

2~3日様子見してかゆみが収まったら

輸液の薬剤の変更をお願いしようと思います

 

みなさまも新しいお薬にはお気をつけくださいませ!