くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう輸液ジプシー

8/31

さて

こじろうさんですが

輸液二回目に輸液の種類を変えるもかゆみが出てしまったため

三回目から「生理食塩水」を輸液することになりました

 

純粋な生理食塩水なので

これでかゆみは出ないだろうとの事

 

これで出てしまった場合はアレルギー反応の可能性は低くなります

 

もしかして輸液することによって毛細血管が広がり血流が良くなって

かゆみがでてしまうのかなぁ、、

 

そして

他の成分調整されている輸液とは違い純粋な生理食塩水ゆえに

電解質異常、低カリウム症という症状がでる可能性があるとのこと

 

ひとまず

こじろうの体の為の最優先は脱水の緩和です

週二回150ml程度であれば大丈夫だろうとのことで

よく経過観察をしながら輸液することになりました

 

よ~く観察しようと思います!!

 

 

 ※追記

かゆみが出てしまった二種類の輸液の製造元に問い合わせをいたしました

「ホームページの輸液の商品詳細に

【副作用:過敏症、紅斑、蕁麻疹、そう痒感、脳浮腫、肺水腫、末梢浮腫】

と書いてありますがこれはアレルギー反応によるものですか?

それとも素人考えで申し訳ありませんが毛細血管が広がってかゆみが出てしまう

といったような他の原因によるものでしょうか?」

と聞いてみました

 

アレルギー反応であれば継続すると重篤な症状がでてしまう可能性があるので

すぐに使用中止しなければなりませんが

もし他の原因で例えば毛細血管が広がってかゆみが出ているような状況であれば

輸液の種類はいくら変えても同じでそれならば電解質異常がでないように

生理食塩水ではなくきちんと調整された輸液を使いたいところです

 

コールセンターにお電話して確認していただくと

「たしかに副作用としてそう痒感の報告があり記載がされておりますが

 厳密な原因は不明でアレルギー反応によるものか

 お客様がおっしゃるように血管が拡張してのかゆみによるものなのか

 それとも他の原因によるものなのかはわかりかねます

 ただし血液の成分と輸液の成分はほぼ同じになっておりますので

 アレルギー反応というのは中々考えにくいかなと思います

 でもやはり万が一ということもありますので

 現在かゆみが出ているようであれば他の輸液に変更していただくというのが

 ベストかと思われます」

という回答でした

 

う~ん

こじろうさんフードジプシーのみならず

輸液ジプシーにまでなってしまいました汗

 

こじろうさんにぴったりな輸液が早く見つかりますように!!