くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ぎんちよ再々診

7/7

本日また新しい病院へ行ってまいりました

 

問診をして

血液の中で何がおこっているのか

詳細な血液検査をお願いしました

 

ひと口に貧血とは言っても

そもそも血液が自分で作れていないのか

それとも作った血液が破壊されてしまっているのか

それとも血栓によって滞っているのか

はたまた腫瘍等がありそちらに血液をとられてしまっているのか

などなど本当にたくさんの原因があるそうです

考えられる限りの検査をして頂きます

 

外注検査に出してまだ結果が出ていないものもありますが

今のところ1番疑わしいのは【自己免疫介在性汎血球減少症】とのことです

 

ただし赤血球自己凝集がないので

確定診断を下せませんとの事でした

※この赤血球が固まる症状があると自己免疫疾患で十中八九間違いないと確定できるそうです

 

貧血の数値がかなりすすんでしまっていて

本来であれば輸血など緊急処置に入るラインだそうです

幸いにもまだ元気、食欲があるので

もし元気がなくなったら速やかに入院になると思います

 

数値が悪く血液検査の結果まで待てないので

やはりステロイド剤による治療を開始という指示になりました

 

昨日の病院で貰ってきたお薬にプラスして

最初の3日間だけもう少しステロイドを強くした方が良いとのことで追加のお薬を飲む事になりました

 

それと血栓に効くお薬も追加にありました

このお薬とっっても苦いらしく

注意書きに【苦いので潰さないで下さい】

と書いてあります

 

ぎんちよ、、試練の時がきたようです汗

 

こんなに検査ばっかりした上に

お薬ばっかり飲まされて

今日は機嫌悪いです

 

それもそのはず

朝10時に家を出て11時に受付して

終わったのが16時お家についたのは17時、、

診察、検査以外は車で待機していたとはいえ

合計7時間です

 

診察中は唸りまくり

帰り道では怒りが収まらないのか

車のワイパーにケージの中から

威嚇しまくり、、

なるべくワイパー使わないようにしたものの

いかんせん結構な雨量、、

 

「ごめんってば泣」

と言いながらワイパーを動かし帰ってまいりました

 

でもでも

本当に良く頑張りました

 

今日は褒めちぎってあげて甘々のヘロヘロにしてあげようと思います