くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

片頭痛

7/31

 

昨日

頭痛がなかなか治まらずMRIに頭をぶっこんで参りました

 

いつもはロキソニンを飲めば2~3時間後には落ち着くのですが

今回は全然効かない、、、

 

そもそも片頭痛持ちで

閃輝暗点という症状が出るほどです

 

閃輝暗点とは視界に突然キラキラ、ギラギラしたような光が現れてその部分が見えなくなる症状です。この症状は脳の視覚に関係した部分の血管が一時的にけいれんを起こし血流が悪くなり脳が貧血を起こして閃輝暗点が起こります。片頭痛をもつ人の【頭痛の前兆】と言われています。

 

私の場合は閃輝暗点自体は視界にモザイクがかかったように

ステンドグラスを見ているようでとっても綺麗なのですが

その後に来る頭痛は地獄です

 

目がキラキラしだしたら即座にロキソニンを飲んで

頭痛に備えます

 

今回は閃輝暗点も見られずロキソニンも効かず

いつもより継続時間が長い、、、

 

ぎんちよの事もあるので

私は今倒れるわけにはいかーん!!

 

夕方まで様子見をして

診察受付終了7分前に脳神経科に滑り込みました

 

こちらの脳神経科は個人医院なのにMRIがあり

予約無しですぐにとってくださいます

 

結果は

とても良好で血管も詰まりそうな所も破裂しそうなコブも見当たらないとの事

いつもの片頭痛とのことでロキソニンを飲み安静にしていなさいとのことでした

 

ひとまず安心です

 

おうちに帰り

ぎんちよにステロイド他諸々を飲ませて

ご飯を食べさせて20時くらい、、

 

シクロスポリンは空腹時のほうが吸収がよいとの事なので

23時半くらいに飲ませました

飲ませてすぐにえずいて嘔吐してしまいご飯も全部出てしまいました、、

3時間経てばもう胃の中は消化されて空っぽだと思っていたのですが、、

 

吐き戻したものをよく見てシクロスポリンの錠剤は丸々確認できたので

もう一度飲ませて、、

 

その後ぎんちよは一晩中嘔吐していました

 

心配そうに見守るこじろうと

吐しゃ物を片付けるためにトイレットペーパーを握り締める私、、

 

吐いた直後に

暴れるぎんちよを押さえつけてお薬を飲ませたので

私がそばに行くとビクッとなって逃げていくぎんちよ

 

だるそうな身体をひきずって逃げていくぎんちよを見て涙がでました

 

距離をとって座りなおし

遠くから私を見ています

 

ぎんちよから私はどう見えているのだろうかと思いました

 

最近はもう私のところへは来ません

 

あんなにお膝が好きな甘えん坊だったのに、、

 

毛繕いをする余裕もなくなっていきたようで口から零れてしまった

お薬のシロップが乾いて毛がカピカピになっています

 

拭いてあげようとしても逃げていくだけ、、

 

一晩中嘔吐してかなり体力を消耗してしまったようで

今朝はベッドの下から出てきませんでした

 

私なりに調べたところ

だるそうにしているのは赤血球が足りずに体中への酸素供給が

間に合わないことによる酸欠とのこと

 

ネットで調べて酸素室をレンタルいたしました

 

少しでもぎんちよが過ごしやすくなればいいなと思います

 

それからピルガンという投薬ツールも買ってみました

 

私の投薬の仕方がまずいのか

最近は吐き出すのではなくえずいて吐くようになってしまいました

 

ピルガンを上手に使えるようになれば少しでもぎんちよの負担が

減るかなと思います

 

 

なんだか湿っぽくなってしまい申し訳ありません!!

 

工夫してがんばってまいります!!