くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう定期健診

1/22

 

本日こじろうの定期健診でした

 

9時からの受付で

家を8:30に出て運よく一番乗りゲット!

 

三十分の待ち時間で診察に入ることができました

 

待ち時間が少なかったので

こじろうさんも大暴れせずに(ビビりしょんもせず笑)採血できました

 

今日はおとなしかったので

いつもより多めに血を採ることができて

肝機能や血糖値の検査もできました

 

 

本日の検査結果は、、

f:id:neconocox:20200122114803j:plain

 

尿素窒素 前回29.2から30.7 

少し数値が上がってしまいましたが正常値キープ

 

クレアチニン 前回2.09から2.53 

こちらも上がってしまいましたが前々回よりは低め

 

前回ナトリウムとカリウムが正常値オーバーでしたが

今回はオッケーでした!

 

肝機能も申し分なくひと安心

 

今回

血糖値が上がってしまいました汗

 

おそらく腎性の糖尿病のようです

数値が250以上になるようならインシュリン等で

血糖値の管理も必要になってくるとのこと

ただし、まだ尿には糖が出ていないので要経過観察

次回も血糖値の検査をしましょうとのことでした

 

それと前回までは引っかからなかった項目

「赤血球数」が正常値オーバーです

おそらく血液内の脱水が進行しているとのこと

 

輸液の効果もあって皮膚の感じでは脱水は見られないので

細胞の中は潤っているものの

血液までは水分が回っていないのではないかとのことでした

 

対処法としては

細胞の浸透圧を調べる検査をして(ちょっとうろ覚えです汗ごめんなさい)

それでこじろうさんに合う浸透圧の輸液に変更する

 

ただしまだ重篤な数値ではないとのことで

今後の数値を見て検討していくことになりました

 

ただこの浸透圧の管理、先生のお話だと

皮下輸液では難しいかもしれないとのことでした

 

 

それから尿検査結果、、

f:id:neconocox:20200122115718j:plain

  

タンパク質 前回-から±に、、

これは誤差の範囲内だそうです

 

比重が前回1.022でちょっと薄いおしっこになってしまっていたのが

今回1.040でちょっと回復(?)しました

 

でもこの数値はこじろうの場合上がったり下がったりがあるので

今後も気を付けていきたいところです

 

 

今回の定期健診の総まとめとしては

 

血液内の脱水が進んでしまったので

今まで通りの輸液に加えて

なるべくこじろうさんにお水を飲んでもらう

ということになりました

 

寒くなってきたせいか

確かにここの所お水を飲む量が減っていたこじろうさん

 

なるべくお水を飲んでもらうべく

水皿増台計画です!!

 

先日買ったこちらのぬる~いお水の器

全然使っているの見たことないんですよね汗

f:id:neconocox:20191226171732j:plain

 

せっかく買ったので今後も使いますが

他にもどんぶりでお水を設置することにいたします汗