くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろうの歯石

4/9

日曜日に定期健診に行った際

こじろうの歯石を見ていただきました

f:id:neconocox:20190409115646j:plain

 

 

10歳になるところですので

これから高齢になっていくのに全身麻酔下での身体への負担を考えると

ここで一回歯石取りをしたほうがいいのかなと考えていました

 

その旨を先生にお話してみたのですが

「う~ん、これはあくまで考え方なんですが今症状が出ていない状況で

歯石をとるメリットと全身麻酔のリスクを考えるとどうかなっていう感じです」

という返答でした

 

予防的な処置に関しては賛否両論があるのは当たり前で

考え方の違いは仕方のないことです

 

たしかに

今は症状は出ていないし

正直全身麻酔のリスクも怖い、、

 

今回歯石取りをお願いしようと思ってから

色々ネットで調べてみていたのですが

麻酔アレルギーや

麻酔による急性腎不全、、

 

麻酔によるリスクはかなり重篤なものばかりです

 

でも

これから先高齢になってから

症状が出始めてから全身麻酔で抜歯手術になったら、、

そのほうがリスクが高い気がする

 

もしくは処置をしてあげたくても全身麻酔がかけられないほどの高齢になって

お口がずっとずっと痛いままだったら、、

それが一番かわいそうな気がする

 

うーん

悩ましいところです

 

どちらにせよ

血液検査が再検査になっているので

今はまだ無理なのですが

こじろうの年齢を考えると早めに決断しないといけません、、

 

 

こじろうがストレスにならないくらいの距離に

麻酔の管理が得意で

予防処置に好意的で

症例数をこなしている獣医さんがいればいいのになぁ、、

 

また

お医者さん探しです笑