くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

定期健診2019

twitter.com

【迷子さん引き続き飼い主様を捜索中です。

何か情報がありましたらよろしくお願いいたします】

 

4/8

昨日

こじろうとぎんちよの定期健診2019を実施して参りました

血液検査、尿検査、ワクチン接種です

 

まずは自宅にて

尿検査のため採尿します

我が家ではシステムトイレ採用のため

ペットシートをはずすだけなので簡単です

 

ただし

猫は二匹いるのでどっちがした尿なのか確認するため

朝からトイレに張り付きます

 

ちょうどよく

二匹とも順番にしてくれたので

百円均一にて買ってあったお弁当用お醤油入れに詰めて

間違えないように入れ物に直接名前をかきます

病院の時間まで少し時間があったので冷蔵保存いたします

 

二匹いっぺんに通院は無理なので

まずはこじろうから連れて行きます

 

体重は5.8キロから5キロに、、

ハンガーストライキをしていたせいで減っていますが

先生いわく「これで適正体重ですよ。このまま維持してください」とのこと

※今までがおデブだったのです

 

お次は血液検査の血液採取

こじろうもぎんちよもコレが一番嫌いです

大暴れで血液採取できなかったこと多数、、

今回は少し暴れたものの

無事に規定量までとれました!

 思わず「良かった!」と心の声が漏れます、、笑

 

ワクチンは数秒でパパッと終わりにして頂きました

 

血液検査の結果が出るまでに少し時間がかかるので

その間にこじろうを家に戻してぎんちよを連れてきます

 

ぎんちよ3.8キロから変わらず

 

触診されているところから

「ヴーーー」

唸り始めました、、泣

 

どうか暴れまわりませんように、、

 

猫神様へお祈りします

 

血液採取は洗濯ネットを頭にかぶせて行います

 

中で唸っているぎんちよ、、

 

「手足はこちらで保定しますので顔のほうあやしてあげてください」

 

洗濯ネットをかぶってうなっているぎんちよに

「がんばれ!がんばれ!」

と声をかけます

 

今回は無事に血液採取成功!!

 

血液採取さえ済めばこっちのもの(?)です笑

 

ワクチンは滞りなくすみました

 

ぎんちよを車に戻して

検査結果を待ちます

 

「Mさ~ん!」

診察室に呼ばれて入っていくと

先生なんだか浮かない顔、、

 

血液検査の結果と

尿検査の結果がどうも一致しないとのこと

 

二匹ともに

「腎機能」の血液検査の結果が少しひっかかり

老廃物が身体にたまっているような数値とのこと

腎機能低下、高窒素血症の疑い、、

ただ普通はこの数値が出ていれば

おしっこが薄くなって比重値のほうにも何らかの異常が出ているはず

 

けれども

尿検査では二匹とも比重値が悪くないとのこと

 

もしかすると

ストレスによるものかもしれないなとのことでした

「何か心当たりはありますか?」

と聞かれて一瞬乃胡の事を考えましたが

もう輿入れしてからひと月も経ちますので違うかな、、

 

「猫は耳も鼻もいいので外の野良猫の発情期とかでもストレスになることもあります

ちょうど時期でしたからね」

とのこと、、

 

う~ん、何がストレスかしゃべって教えてくれたらいいのにな、、汗

 

とりあえず1,2ヵ月後に血液、尿ともに再検査となりました

 

それと

こじろうはストルバイト結晶+が出てしまいました

 

ひとまず病院から療養食の試供品をいただいたので

ご飯から改善していくことにします

 

こじろうさん

食べてくれるか心配です、、泣