くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

定期健診

7/29

 

本日こじろうさん定期健診でした

 

ここしばらく食欲マシマシで

いつもの二倍量くらい食すこじろうさん

※とはいえ普通の猫さんの標準給餌量よりは少ないです涙

 

昨日の夜からの絶食でお腹が空いてしまったらしく

久々に朝「ご飯ちょうだい!」と起こされました

 

めったにない事なので喜ばしいのですが

「こじろうさん、残念ながら血液検査の為絶食です」

と悲しいお知らせをしました汗

 

 

さてはて検査結果は

尿検査オールOK!!

尿の比重もしっかりありました

f:id:neconocox:20200729114232j:plain

 

血液検査は

本日こじろうさん誠に良い子で

暴れなかったのでいつもより血液が多めに抜けました

ここぞとばかりに検査項目を増やしました笑

f:id:neconocox:20200729114929j:plain

 

追加した項目は

たんぱく質とアラニンアミノTとアルカリフォスファターゼです

 

たんぱく質は重度の脱水で高値になったり

腎臓から排出されてしまうことにより低値になったり

することがありますがこじろうさんは標準値でOKでした

 

ラニンアミノTとアルカリフォスファターゼは肝臓の数値です

こちらも標準値でOKでした

 

総合評価はクレアチニンは前回より少し上がったものの

誤差の範囲内で現状維持できているとのこと

 

あとは体重なのですが、、

前回値5.4キロで今回5.3キロでした

 

ここ最近の食欲マシマシ具合を見ていると

もうちょっと体重が増えていないとおかしいのに

まさかの減っている状況でした

 

食欲マシマシの上に飲水量も上がっている、、

 

高齢猫に多い疾患の甲状腺機能亢進症の可能性もあります

 

甲状腺機能亢進症】

甲状腺組織の過形成、または腫瘍化によって甲状腺が肥大し

甲状腺ホルモンが過剰に分泌されてしまう病気です

主な症状としては

・食欲が異常にあるのに痩せてくる

・多飲多尿

・活発になる、落ち着きがなくなる、攻撃的になる

・脱毛、毛づやの低下

・心音の異常

・呼吸の異常

・嘔吐、下痢

など、普段の活動の変化から心機能、消化器機能など多岐にわたります

 

 

この病気の怖い所は食欲があがり活動が活発になるので

元気だと勘違いしてしまい病気の発覚が遅くなってしまうことです

 

確定診断には甲状腺ホルモンの検査が必要になりますが

普段の血液検査でも肝機能の数値が上がる場合もあるので

そこで発覚することもあります

 

幸いにもこじろうさん

今回運よく肝機能の血液検査もできました

 

肝機能の数値は異常なしでしたので

体重減少に気を付けて経過観察となりました

 

しばらくは

自宅で怖い乗り物に(怖がっているのは私だけですが笑)

こじろうさんを乗せる日々になりそうです

 

ちなみにこじろうさん

今月で暫定11歳になりました

 

11年も一緒にいてくれてありがとう

 

これからもまだまだ一緒にいてくださいね

 

たのみますよ