くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう定期健診

8/29

 

こじろうさん定期健診でした

 

体重は5.35キロ

最近食欲マシマシなのに体重が減っていることがあり

甲状腺の病気なのでは?と心配していましたが

少し増量したので安心しました

 

f:id:neconocox:20200829121759j:plain

 

今回総白血球数が標準値を下回りました

 

これについては本来であれば

・ウイルス感染症の初期症状

・骨髄異常(ぎんちよのように骨髄性の貧血など)

・劇症性炎症

などが考えられますが

現在下痢の治療のため抗生物質を投与していることと

関係があるかもしれないとの事で様子見となりました

 

あとの項目はいつも通りといった感じです

クレアチニン尿素窒素は少し上昇しておりますが

最近食欲マシマシなのでその影響もあるのかなと考えています

 

血糖値が青字で標準値を下回っておりますが

私が後から追加オーダーした為に誤差がでちゃいました

 

血液検査のために血を抜いたらすぐに調べないと

血液中の赤血球が血糖を食べちゃうんですって笑

 

それから尿検査です

f:id:neconocox:20200829123030j:plain

 

PHが上昇しストルバイト結晶が出てしまいました

幸いにもごく少量とのことと

もしかすると現在服用している抗生剤の影響かもしれない

とのことなのでこちらも様子見です

 

これに連動するような形で尿たんぱくも2+になりました

比重が1.042と高めで濃縮尿という感じだそうです

 

お薬の威力ってすごいですね汗

 

それから

こじろうさんと11年一緒にいますが

「こじろうさんは繊細だからキャリーバックの中で

 おしっこや排便はしない」と決めつけておりました

 

一応キャリーバックにペットシートは引いておりましたが

めくれていることもしばしば、、

 

どうせ繊細なこじろうさんは大丈夫と

気にしておりませんでした

 

ところが本日診察台の上にこじろうさんを乗せると

ぽろんちょ、、とかりんとうが一粒落ちました

 

診察台でビビッて一粒出ちゃったんだ!と思い

丁度良かったのでその一粒を検便に回しました

 

下痢が止まったので悪い細菌も検出されず

ほっと一安心するも先生から

「ちょっと硬すぎるのでリフォロースを与え始めてください」

と言われました

 

こじろうさん

おもらししちゃうなんて

今日は相当怖かったのかしら?

 

なんて思っておりましたが

自宅に帰ってキャリーバックを開け

ペットシーツをめくって見てみると

あの時の一粒だけではなく

「一本分」出ておりました笑

 

こじ、、、

キャリーバックの中でいきんだのかい??

 

それがたまたま

診察台に乗せたときに一粒

ぽろんちょ、、したようです

 

11年信じ切っていた

【こじろう繊細だからキャリーバックで排せつしない説】

はこうして覆りました

 

次回からはペットシート厳重にして病院に行こうと思います

 

私は本当に親バカだったようです笑