くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

外注定期健診検査結果

10/3

 

先日外注に出した血液検査の結果がでたので

日曜日に聞きに行ってきました


星印が今回増えた検査項目です
f:id:neconocox:20211003110507j:image

 

こじろうさん腎臓以外の数値はオールクリアです

やったね!ドンドンパフパフ!

 

そして先生に

「Mさんいつも院内検査8項目に+で追加検査入れてるので

 12項目でお会計が10120円かかってます

 外注だと検査結果出るの遅いけれど11000円で

 これだけ多く検査できるのでこちらの方がお勧めかも」

と言われました

 

確かに!!

 

病院に二回行く手間とこじろうさんの採血の量が

ちょっと増えてしまいますが

心配症の飼い主にはこちらの方がお勧めですね

 

来月からそうしようかな、、



続いて尿検査
f:id:neconocox:20211003110516j:image

ph8、ストラバイトちょっぴり

タンパク質が±でいつもと変わらず

今回ちょっと比重が軽かったかな?

まあまあ現状維持ですね

 

そして昨日三種混合ワクチンを打つことになった結果表です
f:id:neconocox:20211003104847j:image

FPV(パルボ) 80倍以上なければならないところが

こじろうさん40倍で抵抗体価数値です

FCV(カリシ) 64倍以上で128倍で高抗体価レベル

FHV(ヘルペス)32倍以上で128倍高抗体価レベル

 

カリシとヘルペスにおいては

かなりの高抗体価で心配ありませんが

去年も低かったパルボだけ最低ラインを

半分下回りました

 

パルボは抗体が消失するのが早いのでしょうか?

 

先生いわく

「パルボは完全室内飼いなら

 感染リスクはそこまで高くないですが

 万が一感染したら致死率がかなり高いので

 ワクチン接種した方が良いです」

とのこと

 

そしてこじろうさんは

このお顔になりました笑

 

ふま~ん
f:id:neconocox:20211004100049j:image

人相(猫相?)悪いですよ、こじろうさん!笑

 

この後やはりちょっと体が熱っぽくなって

昨日は一日寝ておりました

夕方にはのそのそ寝床から起きだして

ご飯を食べはじめたので

飼い主ほっと一安心いたしました

 

さてはて

コアワクチン(主に三種混合を指す)に関しては

海外のガイドラインでは感染リスクの低い猫は

三年ごとの接種で良いという情報もありますが

 

抗体価検査を実際やってみると

抗体が一年で半分になっていたりして

ケースバイケースなのかなと思います

 

こじろうさんは

パルボの抗体消失が早い個体なのかもしれませんが

【室内飼いなら三年ごとの接種で良い】というのには

少々疑問が残る結果になりました

 

大事な我が子を守るための予防接種です

 

もちろん副作用など心配もあり

一概に全頭一年接種とはいかないかもしれませんが

 

その子に合わせて適切な時期に

きちんと接種してあげるのが大事なんだなと

改めて思いました

 

願わくばパルボ単体のワクチンが出来てくれたら

カリシとヘルペスの抗体が充分なこじろうさんには

副作用のリスクが減っていいのですが、、

 

なかなか難しいのかしらん?汗