くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

天井裏の物音

8/28

 

トタトタトタ、、、

カサカサ、、

 

夜中に天井から聞こえてきた音です

 

こじろうさんも

天井を凝視しています

 

ええーー!!

ねずみ?

イタチ?

ハクビシン

 

押入れの点検口から

恐る恐る覗いてみるも

音はすれども姿は見えず、、

 

よく音を聞いてみると

ねずみより大きいような気がする

 

飼い主Mは考えました

 

ねずみでもイタチでもハクビシンでも

このまま住みつかれては困る!

 

今できることはとにかく

人の気配を感じてもらって

「ここ、変な奴いるから住むのやめとこ」

と思ってもらう事です

 

点検口は狭く

屋根裏に上がることは困難なので

点検口にまずラジオをセットしました

 

それから物音がする場所を

棒でつついて衝撃を与えて

びっくりさせることにしました

 

夜22時頃から深夜1時頃まで

ドンスコドンスコと天井をつつき

「お引き取りくださいー!」と

孫の手を持ってウロウロするワタクシ

 

まるで怪しい儀式のようです

 

こじろうさんは早めに飽きて

ご就寝でした笑

 

深夜1時くらいに力尽きて

ワタクシも寝てしまったのですが

果たして退去してくれたのでしょうか?

 

今晩物音がするかどうかで

対策を考えなくちゃいけません

 

どうか

「ここ変な奴いる!!」と

出て行ってくれてますようにー祈