くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

危機一髪

10/14

 

本日はお休みだったので

色々お買い物に出ており

ただいま帰宅しました

 

帰り道

前に四つ葉マークをつけた車が走っておりました

 

40キロ速度の道を20キロほどで走り

道の端に寄ったり中央線を越えてオーバーラインをしたり、、

 

追い越そうにもセンターラインは黄色の実線

 

追い越しのためのはみ出し通行禁止です

 

カーブが続く道なのでしばらくの区間で追い越すことはできません

 

これは急いでも仕方ないかと

一緒に走る腹をくくりました

 

雨も降って路面も濡れており夜間で道も悪く

道の端には雨が溜まって水たまりができています

 

おそらく

四つ葉マークさんはおっかなびっくりの運転で

雨が溜まった水たまりを避けるために見通しの悪いカーブの途中で

平気でセンターラインを割り反対車線を走ります

 

実はこの道狭いのになかなか大きなダンプが結構な速度で

走ってきたりする道路です

 

対向車で何台もダンプとすれ違い

その度にワタクシは車の中から

「あぶな~い!!!」

と叫びハラハラしっぱなしです

 

また道路が見えにくいのか

ちょこちょこハイビームにしたり戻したり

挙句の果てには信号待ちで

車内でがさもそフロントガラスを拭いたりしています

 

「夜目がきかないのかしら?」

 

心配性の私の心配は警戒値マックスです

 

 

そんな時

道の横に動く二つの光、、

 

「やばい!ハクビシンだ!!」

 

私の予測速度だと

田んぼから道路に向かって一直線に走ってくるハクビシン

四つ葉マークさんの車は

四つ葉マークさんが気づいて減速もしくは停止しなければ

「間違いなくぶつかる!」

と思いました

 

ラクションを鳴らすか?

いや、注意が後方に向けられたら余計危ないかもしれない、、

間に合わなくて轢かれた場合ハクビシンは病院に連れていけるんだっけ?

一番近いこの時間もやってる病院ってどこだろう?

 

一瞬で頭の中を駆け巡ります

 

「ああ!もうダメだ!ぶつかる!」

と思った瞬間

 

四つ葉マークさん水たまりに侵入し

水を思いっきり跳ね上げ

走ってくるハクビシンにジャストタイミングでぶっかけました

 

驚いたハクビシン

キキーッ!!とブレーキ音がしそうな勢いで急旋回

もと来た道、道路と反対方向に走り出しました

 

良かった!!!

 

ほんとにほんとに危機一髪です汗

 

状況が分からないハクビシン

ぶったまげたと思いますが

 

あなた今命拾いしたのよーー!!

 

と大きい声で言いたくなりました

 

ほんとうに良かった!

 

結局一時間近く四つ葉マークさんと一緒に走り

最後は道沿いのお家へ入っていかれました

 

無事のご帰宅でなによりです汗

 

しっかし

心配しっぱなしで疲れた~!笑