くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ご当地の味付け

2/4

 

本日のお夕飯

天津飯でございました

 

ペロリと平らげたので

お写真無でごめんなさい笑

 

ネットで見つけたレシピ通りに作って

大変美味しかったのですが

天津飯ってお醤油ベースですかね?

それともケチャップベースですかね?

 

レシピでは

ケチャップもお醤油も入った

黒酢の味付けでございました

 

食べながら

「そもそも天津飯ってお酢いれるんだっけ?」

とか疑問がふつふつと湧いてきたのですが

地区によって違うのかしらん?

 

でも黒酢もケチャップも大好きなので

完食いたしましたが笑

 

地区によって違うといえば

群馬に住んでいた頃は

カツ丼と注文するとソースカツ丼が出てきましたが

現在、千葉では卵とじのカツ煮丼が出てきますね

 

ソースカツ丼はあまり見かけないので

お店にあるとすかさず注文してしまう呪いに

かかっております笑

 

炭水化物と脂質のコンボって

どうしてこんなに美味しいのでしょうか?

 

憎たらしい!!

 

世の中全ての美味しいものが

憎くて仕方ありません笑

 

飼い主Mの体重は

絶賛右肩上がりでございます涙

 

万年ダイエッター

が、、頑張りますトホホ