くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

涙管閉塞疑い?

2/3

 

二週間くらい前から

右目がなんだかウルウルしております

 

痛みや痒みは一切ないのですが

なんだか涙が溜まっているような感じです

 

こぼれるほどではないのですが

気になってティッシュで拭いながら生活しております

 

この症状

昔祖母がよく涙をこぼしていたのと

同じ感じがいたします

 

確か祖母の場合は

「鼻涙管閉塞」というものだったような、、

 

かつて乃胡も診断されたことがありました

neconocox.hatenablog.com

 

涙は常時作られていて眼球などを潤した後

溢れないように涙点という小さな穴を通って

鼻の方に流れるメカニズムになっています

 

そのどこかが詰まっていたり

狭まっていたりすると

涙が排出されずに溢れてしまったり

溜まってしまったりするそうです

 

祖母はたしか

涙管に小さなパイプのようなものを

いれる手術をしたといっておりました

 

それでも年を取ってからは

涙があふれてしまってティッシュが手放せないようでした

 

なるべく早く病院に行った方が良さそうですが

自分の事になるとメンドクサガリーが発動汗

 

猫の事ならば

次の日には病院に駆け込むのですが笑

 

様子をみながら早二週間も経ってしまいました

 

お仕事の都合を見て

ちゃんと病院に行ってまいります!