くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

重たいを

6/29

 

先日言葉の言い替えの記事を

書いたのですが

neconocox.hatenablog.com

 

コメントにて【和文通知表】なるものを

教えて頂きまして職場に張り出しました

 

するとですね

みんなでちょっとしたお話になり、、

「を」について物議をかもしました笑

 

和文通知表には

「を」は「尾張のお」と書いてありまして

私が

「ええ?!尾張って重たいをだったの?!」と

声を上げたら

「え?重たいをって何?」とみんなが言います

 

小学校の頃

「をは必ず上に文章がついて重いから重たいを」

と習ったのですがコレって地区限定なのでしょうか?

 

調べてみると

「重たいを」やら「くっつきのを」やら

色々あるようです

 

同じ日本語なのにふっしぎ~!!

 

こんなのも色々調べてみると

とても面白いですね

 

またひとつお利口になった飼い主でしたマル