くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

M肥ゆる秋到来

9/14

 

今年もきました

【生筋子

 

スーパーで見かけたら

即買いの一品でございます

 

去年は寄生虫アニサキスに怯えながらも

美味しい誘惑に負けビクビクしながら

生で食べてしまいました

 

※本当は熱湯処理か冷凍処理しないといけませんが

いかんせん熱湯処理や冷凍処理してしまうと

肝心のいくらのお味が落ちてしまうのです

 

しかしながら!!

今年は!!

 

秘密兵器を導入したのです

 

ジャジャーン!!

 

【紫外線ライト~!!】byドラえもん

f:id:neconocox:20200914152709j:plain

 

 

アニサキスって紫外線で光るらしいんですよ

ならば光らせて除去すればいいのでは?と

Amazonでゲットしました笑

※ちなみにアニサキス発見に最適な波長は370mm前後

 

アニサキスは宿主であるお魚が死んでしまうと

内臓から筋肉に移動するらしいので

あまり厚いお魚の切り身では中に潜り込んでしまうと

光りませんが魚卵ならば大丈夫なのでは?と

やってみることにしました

 

ほぐしたいくらに

f:id:neconocox:20200914152813j:plain

 

ライトON!!

 

f:id:neconocox:20200914152839j:plain

 

ちょっとお写真気持ち悪いですね

 

あ!光った!と思ってよく見てみたら

ほこりでした笑

 

アニサキスはいなかったようです

 

でももしいたらよくわかりそうな気がします

 

ほこりなんて光り輝いてましたから汗

 

これで秋の味覚の自家製いくらも

たまにつくる自家製しめさばも

アニサキス撃退できるのでは?と心躍ります

 

ひとまずいくらには調味液に浸かって頂いて

f:id:neconocox:20200914153621j:plain

 

あとは食すのみ!!

 

ひと晩の我慢でございます、、涎 

 

M肥ゆる秋開幕です笑