くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

輸液マスター

9/13

 

こじろうさんの輸液を自宅で始めてから

かれこれ1年が経ちました

 

ワタクシもこじろうさんもだいぶ慣れてきて

失敗して針を無駄にする事もなくなりました

 

が、

昨日は久々に針が皮膚にスっと入っていかず

ブチンっ!という手応え涙

 

自宅輸液されてる方はこの感覚

お分かりになるでしょうか?涙

 

幸いこじろうさんは痛がる気配もなかったので

そのまま続行致しましたが

やはりこうなった時は途中で

輸液の速度が遅くなる確率が高い気がします汗

 

加圧バックを使っているので

普段はチャーっと流れているのに

ポタポタとしか流れなくなります

 

先生に前に聞いた際には

「刺し方か刺す場所の問題」との事で

諦めて1回刺し直すか

もしくは針を中で少し動かし流れが良くなる部分を探すとのことでした

 

針を皮膚の中で動かすのが怖くて

いつもは刺し直ししていましたが

今回は「針を動かしてみる」にチャレンジ!汗

 

ホントに少し角度を変えただけで

スムーズに流れるようになりました

 

これなら2回も針を刺し直していた方が

かわいそうだったかも、、汗

 

角度を変えた時もこじろうさんは

ゴロゴロガーゴンと喉を鳴らして

リラックスしておりましたので

今度からはこの方法を採用致します!

 

目指せ!輸液マスター!笑