くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

白米考察

7/12

 

最近

気になっていることがあります

 

我が家のご飯について、、

 

よく聞くメーカーの中くらいのランクの

炊飯機でかれこれ5年目くらいなのですが、、

 

なんか艶と粘りがない気がするのです

 

というのも 

先日よそのお宅でご飯をごちそうになる機会があり

そこで食べたご飯がとても美味しかったのです

 

ご飯の支度を一緒にしたので

炊飯したのはワタクシです

 

市販のあきたこまちに30分水を吸わせて

普通の炊飯器でポチッと炊飯、、

 

我が家で炊くのとなんら変わり無いはずなのに、、

 

炊き上がったご飯はつやつやのピカピカで

粘りも強く甘みもありました

 

お米が違うからかなと疑い

本日同じものを炊いてみました

 

残念ながら同じお米なのに

全然味が違いました

 

やはり我が家の場合は

艶がなく粘りもなく甘みも足りない

 

なんでー!悲しみです涙

 

炊飯器で違いそうだったのは

我が家のお釜は分厚いやつですが

そこのお宅のお釜は薄いものでした

 

その謎を解明すべく

炊飯器の事について

リサーチを始めましたが

色んなモノがあってちんぷんかんぷん笑

 

まずは加熱方式でも

IHやマイコン、ガスがあったり

内釜の素材もたっくさんあるようです

 

これだけ種類があったら

炊きあがりは全然ちがうだろうなぁ、、

 

お試し炊飯出来ればいいのに!笑

 

なんとか

美味しい白米ライフをGETすべく

お勉強してみようと思います!