くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

コトコトストーブの思い出

12/2

 

こじろうさん

耳、、折れてますよ笑

f:id:neconocox:20201202083517j:plain

 

それでいいのでしょうか?笑

f:id:neconocox:20201202083547j:plain

 

何にも気にしないこじろうさん笑

おおらかで良いんだか悪いんだかです

 

さてはて

先日我が家では加湿器フル稼働中のお話をしましたが

お水の補給がすこぶるめんどくさいですね汗

 

MAXに入れても一日はもちません

 

気づくと空っぽで、、

せっせと入れるしかないんですが、、

 

この間電気屋さんに行ったとき

「タンクがふたつで給水の手間が半分!」

みたいなすっごく大きい加湿器売ってました

 

でもお水を入れる量は変わらないと思うので

一回で倍量入れるんだなと思ったら

どっちのが楽かしら?と不思議に思いました笑

 

最近はもはや

空気の温かさで給水タンクが空になって

加湿できていないのを肌で気づくようになりました

 

「ん?なんか寒い!」と思ったら

だいたい加湿器がさぼっています

 

やっぱり空気が水分を含んでいると暖かいんですね

 

身をもって実感しております

 

昔々祖母の家で

石油ストーブにお鍋がかかっていて

コトコトいい音がしていたのを思い出しました

 

蒸気がシュンシュンと上がって

いい匂いでとても暖かったです

 

その時々によって

じゃがいもを茹でていたり

煮物を煮ていたり、、

 

よくつまみ食いをして

怒られていたっけ笑

 

懐かしい思い出です