くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

文明の利器

5/1

 

田舎町の小さな会社につとめております

 

小さな会社ですので

部署なんてものはありません

 

お客様対応から

従業員さん用のトイレットペーパーの買い出しまで

なんでもこなします

 

その日は新規のお客様が来店

 

他の従業員さんが対応していたのですが

なんだか様子がいつもと違う、、

 

どうしたのかな?と近づいてみると

海外の方で日本語がイマイチ通じず、、

 

修理の依頼でいらしたようなのですが

言葉が通じないので対応にアタフタしておりました

 

「よっしゃ!まかせろ!」

と胸をたたいたものの私も日本語以外は話せません

 

こんなときは!!

【グーグルほんやく~!】ドラえもん

 

この持ち込まれた品は

人間でいうなれば心臓部がもうダメで

修理となると大金がかかるという説明をしなければなりません

 

心臓を翻訳して

故障を翻訳して

大金を翻訳しました

 

お粗末な対応ですが

どうにか通じたようです

 

ありがとう!

グーグル翻訳!!

 

結局

大金は払えないとのことで

そのまま持ち帰りされましたが

なんとか対応できてひと安心でした

 

グーグル翻訳も

色々誤変換もあるようですが

文明の利器を駆使して

インターナショナルに対応できたらと思います!!