くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

カレンダー

12/6

 

年末差し迫りわが社では

カレンダー配りが佳境にはいって参りました

 

今年はコロナの影響なのか

カレンダー配布しているところが減っているらしく

「悪いんだけどもう一本もらえる?」

とおっしゃるお客様が多いです

 

もちろん

「どうぞ~!!」と

お渡しするのですが、、

 

実はわが社でも

例年は余分に発注するのですが

今年は少しタイトになりました

 

なので「もう一本」がたくさんになると

数が足りなくなっちゃうかもと焦りはじめました

 

この時期にカレンダーが足りなくなると

もう追加発注は厳しいです

 

いつもお願いしている印刷屋さんは

追加発注は受け付けていないため

ネットで調べて名入れ対応している印刷屋さんへ

頼まなければなりません

 

しかも

印刷を急いで仕上げてもらうための

特急料金がとても高額なのと

注文ロットが最低でも30枚からといった感じ、、

 

足りなくなるといっても

10本か15本がせいぜいです

 

半分は余ってしまうことになります

 

なので

ここらで一回必要な本数を計算しようと

打合せをいたしました

 

「全社員に告ぐ!車の中やロッカーなど

カレンダーをキープしているものは一度提出せよ!!」

とアナウンスします

 

みんな車の中に何本か余分にキープしてるのを

知っているのです笑

 

そこから

リストと照合し

きっちり配る分だけカレンダーを社員に配布

 

今回はもう何年もお付き合いのないお客様は

カットのお達しが出ました

 

全部予定通りに配布したとして

残ったのは5本になりました

 

危なかった、、

普段通りに配っていたら

完全に足りなくなるところでした

 

ほっと胸を撫でおろしました

 

カレンダーの発注は

結構悩ましいんですよね

 

余っちゃって年を越してしまえば

一本400円近くするのに

ただのメモ用紙となり果てるカレンダー、、

 

かといって

発注をタイトにしすぎると

今回のような事態に、、トホホ

 

来年はちょうど良くなるように

検討いたします!!