くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

携帯と一休さん

11/17

 

携帯電話のメッセージとメールに

こんなのが届きました

 

「ログイン通知

 本メールはお客様にご確認いただきたいログインがあった為送信しています

 メールアドレス、、、、

 ログイン日時、、、、」

 

???

 

何これ?!怖い!!

 

ログイン日時は携帯自体を触っていなかった為恐れおののき

すぐさま携帯で契約している遠隔サポートに問い合わせしてみました

 

この遠隔サポートサービス、実に便利です

 

そもそもネットに弱いワタクシは設定が変わってしまったり

いつもと違うことが起きると対処ができません

 

その都度ネットで調べたりはしてお勉強するようにはしているのですが

中々うまくいかず、、涙

 

なのでこちらのサービスで携帯に接続してもらって遠隔で

直してもらったりすることが多々あります

 

今回も最初にネットで調べると

【不正ログイン】なるこわ~い文字、、

 

こりゃいかん!とすぐにお問い合わせしてみました

 

結果おそらく携帯アプリによる接続だったようで大丈夫でした

 

良かった良かった!

 

と胸を撫で下ろしたところで過去のにが~い思い出を

思い出してしまいました

 

実はこの遠隔サポートのアプリを契約したのは

以前使っていた携帯が通話が出来なくなってしまったからです

 

コールは鳴って通話ボタンを押しても

こちらの声もあちらの声も無音、、

 

最初は携帯が壊れたのだと思って携帯ショップに駆け込みました

 

一番最初は故障の現象が確認できて基盤を取り替えて頂きました

 

ところがすぐにまた同じ事が起こり

通話できず、、

 

二回目はメーカーに送って点検するも

現象の確認が出来ないので修理できないとのことで

戻ってきました

 

ところが戻ってきたその日にまた通話できず、、

 

私のお仕事は頻繁に連絡を取り合うので

通話ができなくなってしまうとお仕事が進まなくなっていまい

業務に支障がでます

 

すぐにまた携帯ショップに駆け込みます

 

 が、、

 

地元の携帯ショップ、市内に一軒しかないので

ディズニーランドのアトラクション並みに混んでいるのです

 

受付から呼ばれるまで2~3時間待ちはざら、、

 

20時までの営業時間で15時に受付しようとしたら

本日の受付は終了しましたと言われたこともあります

 

それでも混んでいるものは仕方がないと並んで待って

メーカーに送り「故障現象が確認できません」と送り返されること6回、、

 

一週間のうち何日も仕事を抜けてその度に三時間待ち、、

 

そして携帯は直らず

延々と携帯ショップはただ修理を受け付けてメーカーに送り

「故障現象が確認できません」とメーカーから送り返されてくるだけ、、

 

普段なるべく穏やかに過ごしているワタクシですが

さすがにこのままではイカンと受付のお姉さんに

責任者の方とお話したいと申し出ました

 

これまでの経緯を話し

一番最初の基盤取替え時には現象が確認できてる

基盤を取り替えても直っていないのに

次からは「現象が確認できないので修理できない」とはこれいかがなものか?

と聞いてみました

 

責任者のかたいわく

「基盤を取り替えたのでもう新品になったのも同然だ

 かくなるうえはお客様が入れているアプリが悪いのではないか?」

との回答、、

 

さらにアプリに関しては携帯ショップでは一切関与できないと、、

 

ここでもうこの携帯ショップで修理をするのは諦めて帰りました

 

そしてキャリア本社のお客様窓口へ電話して

どうしたら良いのかを聞いてみました

 

そこで

この【遠隔サポート】サービスへ加入して

故障の原因を突き止めてはどうかと提案されました

 

早速サポートサービスへ加入し

色々遠隔操作で見て頂きました

 

丁度問い合わせをしている最中に通話が出来なくなったので

遠隔サポートのスタッフさんが全てのアプリをシャットアウト

 

すると通話ができるようになりました

 

やはり何かのアプリが通話機能に干渉しているようだとのこと

 

ただしワタクシ携帯でゲームもしなければTVも音楽も聴かないし

スタッフさんが見てみても怪しいアプリは見当たらないとのこと

 

原因のアプリを探るには

ひとつづつインストールし直して故障がでないかどうか見てみるしかないとのこと

 

ゲームや音楽を聴かないにしても

電話帳やメール、通話やインターネット

普通の携帯の機能だけ使うにしても膨大な量のアプリです

 

ひとつづつインストールして故障の原因を探るのは難しい

 

また、ひとつのアプリだけではなく

何個かのアプリが一緒になると故障現象が出る可能性もあるとのことで

 

そうなると何百通りもあるアプリの組み合わせを試すのも不可能

 

諦めて新しい携帯を買うことにしました

 

しかたなくまた携帯ショップへ、、

 

まだ買って半年も経たない携帯、、

しかも携帯自体に故障の現象が確認できないので

【故障】ではないとの判断で保険も使えないとのこと、、

二年以内の買い替えなので違約金も取られます

 

でも通話できない携帯を持っていても仕方がないのです

 

私は電話が出来る電話が欲しいのです

 

機種を選んで新しい携帯のセットアップを待っていると

【買い替え時古い携帯下取りします!】のチラシを発見しました

 

私の携帯は買ったばかりなので下取りの値段も結構良い金額でした

 

「これだ!」と思い 

受付のお姉さんに下取りして欲しい旨を伝えると

 

「お客様、先日から修理での窓口受付をされておりますので

こちらの機種は故障という判断になり下取りできません」

 

なんですと?

なんですと?

 

先ほどお姉さんあなたのお口から

「メーカーで故障の現象が確認できないので

故障していないとの判断で保険は使えません」

とのお言葉を聞いたのですよ?

 

なのに

「修理で窓口受付をしているのでこの端末は故障という判断になり

下取りは出来ません」

と同じお口で言うのですか?

 

確認すると

「はい、その通りです」

との回答

 

あれですか?

一休さんですか?

とんちのきいた攻撃が私の疲れきった頭と

弱りきったお財布に重いダメージを与えてきます

 

もうほとほと疲れ果ててしまって

「わかりました」といって

違約金を払い、通話できない古い携帯の残債の一括精算

新しい携帯の代金も分割できず一括でしか払えないとのことで

10万超えを支払って帰ってきました

 

ちなみに新しい機種にしてからは

同じアプリを入れても順調に過ごしております

 

あれだな、、

きっと悪魔が巣食ってたんだな、あの携帯、、

 

なんだかなぁと思う出来事でございました

 

みなさま

携帯ショップにはたまに一休さんが現れるから

気をつけてくださ~い!!