くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

つばめその後

5/2

 

今年も来てくれたつばめですが

去年来た際に合計三個巣を作りました

 

ひとつは作りかけで何かが気に入らなかったようで放置

ひとつは抱卵していたものの雛が孵らずに放置

最後の一つで順調に子育てしていたものの

蛇に襲われてしまい雛が全滅してしまったものです

 

今年は抱卵していたものの雛が孵らなかった巣を

そのまま使うことに決めたようです

 

巣の中に去年孵らなかった卵があったようで

三個巣の外に落としてお掃除していました

 

ちょっぴり悲しい気持ちになりながら

その卵を拾い上げると

手の中でモロモロと崩れてしまいました

 

乾燥して風化してしまったようです

 

今年はちゃんと巣立てますように!!

 

さっそく

メスは抱卵し始めています

 

 

こちらはオスのつばめですね

尻尾がぴよんと長いのが特徴です

f:id:neconocox:20200501125225j:plain

 

お母さんつばめもお父さんつばめも

自宅警備員のワタクシも今年は蛇に気を付けながら

がんばってまいります!!