くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

つばめの脳震盪

5/14

 

バシーン!!

ガレージから鈍い音がしました

 

慌てて駆け付けると

つばめが床に落ちています

 

どうやら窓ガラスに激突したようです

そばに寄ると動けないながらも

少し警戒した素振りを見せました

 

意識はありそう、、

 首と目が左右に揺れています

 

とりあえず蛇やイタチに襲われないようにと

床から新聞紙に乗せて高さのある棚の上に移しました

 

確か乃胡が一番初めにかかった動物病院は

傷病鳥獣指定獣医師だったはず、、

 

もし様子を見てダメそうだったら

連れて行こうと診療時間を調べていると

首をぐるりとまわして私の顔を見始めました

 

ん?首と目の揺れが治ったかな?

さらに様子を見ていると自分の足で立ち上がりました

 

軽い脳震盪で済んだようです

時間にして5分くらいでしょうか?

ヨタヨタと歩いたと思ったら飛び立ちました

 

飛んでいる姿も大丈夫そうです

 

良かったー汗

 

それにしても間近で見た

つばめの羽根の美しいこと!

普段は黒に見えますが紺色の光沢がそれはそれは見事でした

(慌てていてお写真取れず、すみません)

 

そして移動させるときに感じた温もり

こんなに小さくて華奢な身体でも

「生きている」んだなと改めて思いました

 

どうか彼(彼女?)が

「生」を謳歌できますようにお祈りいたします

 

もし

調子が悪くなったら言いに来るんだよー!笑