くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

蟹釣り

 3/27

 

実は釣りを嗜みます

 

とはいっても【蟹釣り】オンリーですが、、

 

そもそもはこじろうさんの蟹好きが発端です

 

昔々若いころ蟹をこじろうさんに

耳かき一杯程度食べさせた所

いまだかつてないくらいの「もっと!もっと!」と食いつきっぷり

 

ムラ食いで食の細いこじろうさんが

興奮して食べてくれる食材はなかなかありません

 

ただし残念ながら市販の蟹は塩で茹でてあるため

本当に本当にちょっぴりで舐める程度しか食べさせられません

 

そこでせっかく海のそばに住んでいるんだから

「蟹釣りに行こう!」となったわけです

 

こじろうさんの為に自分で釣って

自分で多めの水で茹でれば塩気も抜けます

※それでも量は食べさせませんが、、汗

 

こじろうさんの為に釣りをする飼い主笑

 

釣りのやり方はいたって簡単で

イワシなどの餌をつけた網を砂浜からぶん投げるだけ!笑

 

網には細いロープがついており

引き潮でしたら沖合に流されていきます

 

しばらく流したのち

ロープをクルクルと引き寄せて

蟹ゲットだぜ!という寸法です笑

 

これはだいぶ昔の写真になりますが、、

f:id:neconocox:20200327152229j:plain

餌のイワシの匂いに引き寄せられた蟹さん

網に絡まって御用となりました

 

地元でとれる「ヒラツメカニ」という小さめの蟹さんです

身は少ないですが甘みもありこじろうさんだけでなく

私も大好きです

 

本当は真冬が旬で内子がたくさんらしいのですが

砂浜は寒いので暖かくなってから釣りに行きます

 

今年もそろそろ良いかなと

日曜日に行く計画を立てていたんですが

まさかの雪予報が出ましたね、、

 

寒そうなので延期かな、、涙

 

最近体重が減っちゃったこじろうさんに

ウェットフードのトッピングとして

食欲増進していただきたかったのですが残念です

 

また潮目の良い日を選んでレッツ釣り!!です